ダンスを始めたころのアマデモは⁉ | meganeuriのブログ

meganeuriのブログ

10代の頃から遊びのダンスを始めて、途中で中断はありましたが、正式な競技ダンスとしてからは40年経ちました。
練習パーティー等でその時見てきたエピソード等を書いています。時々若い頃を振り返り当時を思い出しては書いていきます。

GAYAさんのブログ ”アマデモの歴史と変遷” を読んでいてその頃の

ことを思い出しています。うーん

 

私、ちゃんとした現在の社交ダンスを始めて今年の4月で丁度40年の年月

が経ちました。公民館サークルから始めて教室に行ったのは翌年の昭和60年

からでした。ニコニコ

 

私は競技ダンスが目的でしたけど、当時は北関東の千葉県支局の試合の時は

終わってからダンスフェスティバルが開催されていました。ウインクひらめき

 

そのフェスティバルに千葉県の教室からアマデモが何組か出場してましたね。

ホテルパーティーのデモは高価だけど、この時は気軽な価格だったようだ。

 

 

 

 

デモに出演するお客様と、我々競技選手の間には、何故か壁の様なものが

有って話をする事がなかった。真顔

 

あるのは選手同士での会話がデモに出る人はその度にドレスを新調して

1回しか着ないで、また次のデモの時に新しく作るんだって。びっくり 

 

とか デモに出る人がダンスが上手とは限らないよ。プロに踊らして貰って

いるんだよ。ガーン とか、ひそひそ話を言ってました。

 

ある時は、よく行く飲み屋さんに、デモの帰りの女性が一人で来ていてダンス

をやってるママさんの前で飲んでいた。落ち込んでいた様なので、ママさんに

聞いて話の相手になってあげたこともあった。イヒ

華やかなデモでも色々なんだな~と思っていました。キラキラ

 

 

 

 

ドレスは、今はお店にいっぱい飾って有るけど、当時は誂えなければ

ならなかったから大変だったようだ。キョロキョロ

簡単なデモの時は先生にお借りしていたお客さんも多かったようだ。

 

今日の1曲です。音譜音譜音譜音譜音譜