久々に本格的な雨が降りました。場所によっては強風も伴って、大変だった

ようだ。雨雷

 

今日、知人が白内障の手術をする。

最近は以前と違って切らないので日帰りで出来る。濁った水晶体を取り除いて

代わりの人口水晶体(コンタクトレンズ)を入れるのだ。

 

その度数をどの様にするか、医師の意見を聞いて決めるのだけど、遠くが

見えるようにするか、仕事で近くを見ることが多いので近くを見えるようにするか、

或いは中間にするか自由に選べる。

 

全てを見ることは出来ないので、見えないところはメガネをかけるのだけど、

知人は医師に勧められたとかで、遠くと近くを片方ずつ見えるようにするそうだ。

 

どうなんだろうか?私はメガネの仕事を50年間やってきたので、基本的には

遠方に合わせて、近くを見る時は老眼鏡を使用する。或いは遠くが素通しの、

遠近両用メガネが良いと思うのだけど。メガネ  自然に見えるから...

 

片方で遠く、もう片方で近くが見える、便利なようだけど視界の広さ、遠近感

に不便を感じないか?左右差が大きいので、メガネは掛けにくい問題も残る。

後で後悔が残らなければ良いけど...うーん

 

 

 

 

照ノ富士と貴景勝が早くも2日目から休場になった。怪我が良くなってないので、

本当は最初から休場したかったのではないのかな~ 一人横綱なので、責任感

から出たと思う、ちょっと気の毒。今場所悪ければ引退かと思ったけど...チーン