今日は昭和の日ですね。日本国旗 戦後の生まれですけど、私の子供の

ころはいたるところに、戦争の傷跡が残っていました。

 

大きなビルが崩れていて、子供心に、ビルは古くなるとこんなになって

しまうのか!と思っていた。

遊び場所にはそういうのがゴロゴロしていたと思います。

 

それが戦争の傷跡と分かったのは随分と後の事だった。 

だから、何ともないビルを壊す工事を見ると、もったいないことをするな~

と思っていたものだった。

 

 

 

 

横浜市内だったけど、県立三ッ池公園の近くに住んでいたのだ。

その公園の中に洞穴が有って、おじさんが一人で住んでいた。会うと面白い

おじさんで、自分の事を ミヤコドリ と呼ばせていた。

 

ある時おじさんがいない時に悪ガキが、その洞穴に入ったら、中はチャンと

住めるようになっていたと言っていたけど、後でおじさんにこっぴどく怒られた

らしい。むかっむかっ

 

同級生の双子の女の子の家族は、高射砲陣地に住んでいた。まだまだ

戦争の跡がいっぱい残っていた時代だった。

 

 

それから間もなくでしたね 東京オリンピックが開催されてから急激に

高度経済成長期に入ったのは。アップアップ