谷村新司さんが若い頃に ”いい日旅立ち” を作詞作曲して、

それを山口百恵さんに提供した。

 

そしてそれが大ヒットして、引退して随分と経っているのに、今でも

事あるごとに曲が流れていて、歌い継がれているカラオケ。 凄いですね!

以前、北山修さんがインタビューだったか何かで、ある歌手から新曲を頼まれて

加藤和彦さんと共同で曲を作ったのだけど、出来上がった曲があまりにも良く

出来たので、自分達で歌おうということになった。

 

そして、二人で出したのが “あの素晴らしい愛をもう一度” だった。

この曲、今では小学生の教科書にも載っているそうです。びっくり

あっ、頼まれていた歌手には別の曲を提供して、そこそこヒットしたそうです。ニヤリ

 

 

 

 

音楽の才能のある人は自分で良い曲を作れるから良いですね~ニコニコ

 

加山雄三さんが、奥様だったかに、貴方の歌い方はいつも淡々と歌っている

けど、もっと感情をこめて歌えば良いのに...ひらめき と言われたそうだ。

 

その時の答えが僕は自分で曲を作っているので、その歌の指導をしてくれる

先生がいないんだ。僕の歌を五木ひろし君が歌って、それを真似するのは

出来るんだけどな...真顔  って言ってた。ゲラゲラ なるほどね~

 

 

 

 

明日はプラッツでK先生のレッスンだ。最後のレッスンになっちゃうかな...

Pさん先日の練習の後で、腰が痛くて夜寝られなかったと言ってたな。うーん