こんばんは。

今日は、ゆーほ(親友)と近くのお祭りに行ってきました。

ゆーほといると、会話がつきなくてとっても楽しいです。

お祭りは結構ちっちゃくて、模擬店も四店ぐらいしかなかった。

でも、太鼓とかやってて、おもしろかった。



今日も札覚えたよ。

三枚けだけどね・・・。

でも、昨日あのあと、二枚覚えました。

昨日、あのあと覚えた札。


「名にしおはば 逄坂山のさねかづら 人にしられで くるよしもがな」

読み なにしおはば あふさかやまのさねかづら ひとにしられで くるよしもがな

作者 三條右大臣(さんじょうのうだいじん)


「やすらはで 寝なまし物を小夜更けて かたぶくまでの 月を見しかな」

読み やすらはで ねなましものをさよふけて かたぶくまでの つきをみしかな

作者 赤染衛門(あかぞめえもん)


の二枚です。

今日の三枚は・・・。


「夜をこめて 鳥の空音ははかるとも よにあふさかの 関はゆるさじ」

読み よをこめて よりのそらねははかるとも よにあふさかの せきはゆるさじ

作者 清少納言


「春すぎて 夏きにけらし白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」

読み はるすぎて なつきにけらっししろたへの こともほすてふ あまのかぐやま

作者 持統天皇(じとうてんのう)


「わが袖は 潮干にみえぬ沖のいしの 人こそしらね かはくまもなし」

読み わがそでは しほひにみえぬおきのいしの ひとこそしらね かはくまもなし

作者 二條院讃岐(にじょうのいんのさぬき)


を覚えました。

全種類制覇まであと92枚。