初鰹は前からいろいろやりたがったりしてはいたが、最近は頻度が増えてきた。

クイックルワイパーや、おもちゃ箱への片付けや、洗濯物畳や、お仕事も手伝うと言ってキーボードを叩いたりもする。

保育園でも「〇〇ちゃんの仕事だからね」などと嘯いているらしい。なかなか頼り甲斐のある。


課長の仕事ってなんだろう。

いろいろな人からいろいろなことを言われて、いろいろ考えてみて、いろいろな判断や指示や報告をする。

一つのことに時間をなかなかかけられないので、フィーリングでその場で判断したり、ある程度までフリー・ライドして最後詰まってきたあたりで要求を通したり、そういうプレイが増えている。

昔のぼくにはなかったスタイルだけれど、そういうのにも少しずつ適応していかないことには成り立たぬ。


今週は比較的時間があって、どうせ九月末にはほとんど時間が作れない予定なので(1ヶ月後のスケジュールの詰まり具合がやばい。)、上期の振り返りや、メンバーの実績などの帳簿付けをしている。


そういえば明日は人事課長に人事部に来るように呼ばれている。何言われるのかな。

だいたいこういう役員とか人事に呼ばれるってのは取り越し苦労ばっかりで、相手はぼくのことなぞ屁とも思ってないことがわかるっきりなことが多いのだけどね。