夫婦ともに知っている友人の夫から連絡が来て、奥さんが進行性のガンなのだという。

働きながら3人の子を育てるお母さんで、とても芯のしっかりした女性だ。

抗癌剤治療を続けているが、あまり思わしくないのだという。


ぼくは朝から打ちのめされたような気持ちになった。

順風満帆だった。そういう家族だったはずだ。


サポートを求められればできるだけのことはしたいと思う。求められなければ、心を寄せるだけにしようとも思う。


Life is but a dream.

最近初鰹がよく歌っている歌の歌詞にあるこの言葉は、人の哀しさと尊さをよく表現していると思うのだ。永遠じゃないから美しいし、永遠じゃないから大事に感じる。


とにかく心からいい方向へ進むことを祈っている。