年下の知り合いが留学にいくというので、どこにいくの?と聞いたら、あ、ハーバードっす。と言っていた。そんな隣町に行くみたいなノリで言わなくともいいのに。


しかし、ほんとによく勉強するものである。

どんな勉強をして行く大学なのか、さっぱりイメージが湧かない。


観光に行くわ!ハーバー丼とか学食B級グルメがあるんだろと言ったら、どうもハーバードもコロンビアみたいに不穏な空気らしく、というかアメリカの賢い大学はみんなそうなのらしく、部外者が立ち入るのはなかなか厳しいらしい。出張でしょうから、こっちがニューヨークまで行きますよと言ってくれたが、ぼくはハーバードが見たいのである。


なんとなし、来月ヒューストンに行くから会おうよ!と言ったら、アメリカの地図わかってます?とディスられた。

もちろんぼくはわかってはいないけど、自分の発言がジョークになる程度の距離なのは知っている。

東京から、台湾は越えてフィリピンくらいまで行けるらしい。

アメリカって広いなあ。ヒューストン、あんまり行きたくないなあ。だいたい海外はあまり好きではないのだ。


唐突にこの前息子にせがまれた絵を貼る。

メーターは好きだなあ。