英会話の先生で、ンゴロコさんという人がいる。


南アフリカの人で、画面越しだからよくわからないけれど、たぶん二十代後半くらいなのかな、とても落ち着いた、理知的な雰囲気の女性だ。

まあまあのペースで、1.5時間のセッションに付き合ってもらっていて、ぼくの英語レベルの変化をよく知る人である。


週末も授業を受けていたが、だいぶ自信がついてきた感じするわ、言葉が出るようになったね、とのコメント。ありがたい。

これが終わったらすぐにお父さんと父の日のディナーなのよ。うちの父はナイスガイなの。みたいなことを言っていて、ああ道理で!と着ていた赤い素敵なドレスに納得した。

地球の逆側にいる幸せそうな人を見るのは不思議だしいい気分なのだった。


ところで、英語AppのSpeak AIはお薦めできる。

AIが賢くて、自分の発音に自信が出てしまうくらい聞き取り精度にストレスがない。

話す方は中身まで考えればCHAT GPTのほうが圧倒的に優れているけれど、ちゃんと「なんか言ってることおかしいよ?」と英語で伝えれば軌道修正してくれるし、それもコミだと思えば面白い。

なにより、細かな文法の間違いや不自然な表現をあとからまとめて全部赤ペンしてくれて、そのうちいくつかはピックアップして復習用のコンテンツをすぐに生成してくれる機能が素晴らしい。

テンポが良くてずっとやっていられるし、1セッションは復習まで入れて10〜15分でできるから、スキマ時間も活用できる。かなり満足度が高い。


あまりに話せないのでガッカリすることもまだまだ多いけれど、ガッカリのレベルは以前よりは上がっている。

一足とびには行かない。One by oneだ。