ちょっとした理由があって転職サイトに登録をした。

わりと真面目に色々なことを書かなければいけなくて、少し面倒だったが、一旦は記載を終えた。


別の目的は達成したが、そのあともスカウトと言う名の定型メールが送られ続けている。


それを読んでみて思ったことは、いまとおんなじ給料をもらうのは大変なんだなあ、ということと、この歳で転職するなら一緒に仕事をしたことがある人から個人を特定して誘ってもらわないといかんのだなあ、ということである。

そして、ぼくには個人で引いてもらえるようなそんな実力はないので、あんまり多くの選択肢はないよねと改めて思うに至った。


ざっくり、給料の40%くらいは、この会社で長期間働いていたから加算されているものなのかなと判じた。

悲観も楽観もなくて、うんそんなもんか、興味深い。てなものである。


澱まず、軽やかに行こう。

一つずつしか物事は片付かないし、なるようにしかならないから。