我が社のローテーションは、だいたい2年から3年である。だからぼくの年では、多くて10部署、少なくとも8つくらいの部署を踏むことになる。

しかるにぼくは6部署目が長引くそうだ。部長がそういう構想だけどいいか?と聞いてきたので、歓迎ですと言っておいた。

いろいろ刺激の多いポジションではある。

とはいえ、よほどよことがなければ、あと1年か長くて2年かな。せっかくなのでこの機会に最低限のビジネス英語と、外国人とのディスカッションや交渉の対応はできるようになれるようにしよう。

もう42歳になってしまう。

半年前にも書いたけど、仕事の上では習得のラストチャンスな気がする。

今の部長陣を冷静に眺めると、営業部署では英語をしゃべらない人はいないな、と思った。

いつのまにか必要条件と化しているのかな。今気がついたわ。