年末が1次〆だけど、出来上がらなかったので家でやるしかない。今年の集計、年度末までの見込整理と、来季の予算、計画である。


改めて集計すると、まあすごい金の嵩だなあと思う。

日々流れていくのを見ていると、ウン十億円でもポチーと画面上のボタンを押すとスラーっと動いていくので実感がわかないが、スラーっといくら流したか、合計額を見るとウーン、これはミスしたりダメにしたらとんでもない金額だなあ、と感じる。

ま、おじさんになってきて、そういうところに責任があるから、若者より給料もらっているのであって、辻褄はあっている。


今年最終日なので、若者と新丸に昼めしを食べに行った。最終日なのでノリで頼んだオマールえびもんじゃ焼き。結構エビの味がして美味しかった。

ランチ3人で一万円を悠々と超えてしまった。

年末だし感謝の気持ちとかっこつけたいから課長が払うわけだけど、若者よりたくさんお給料をもらう理由は責任とともにこういうことをするためなのだと思っている。


今年最後のスーツが油臭い。