小袖海岸から琥珀博物館へ向かう途中、諏訪神社へ立ち寄る。

義経伝説の残る古い神社だ。
ぼくは霊感一つない男だが、お社の近くまで行ったら、普段は感じない圧というか雰囲気を味わった。パワースポット?なのだろうか。素晴らしい佇まいである。海抜90 メートル。港を見下ろし、津波から人々を救ってきたのだろう。

久慈は琥珀が有名らしい。
豊かな地層があるのだ。恐竜の骨や、縄文土器や、土偶などもよく採れるとのことだ。
期間限定で土器の展示をやっているのだが、すごく工夫されていて素晴らしかった。現代のファッションと縄文土器の文様や形を絡めての展示だったのだが、とても楽しめた。
受付のお姉さんに聞いたら、展示担当のご本人であった。控えめな大人しそうな女性で、感想を伝えたらうれしそうにしていた。

いい仕事をしている人たちはいろいろなところにいる。期間中、機会があれば皆さんも訪れてほしい。