いつも読んで頂いてありがとうございます
お客様とお店がウィンウィンの関係になる
リアルなCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)について発信して行きたいと思います
【おたくのお店のいいところって?】
皆さんもご存知のように
今小売業は2極化真っ只中
だから皆さん考えるんでしょう?
売りは?強みは?って
マーケティング的には
かなり目立つものがあればいいんですけどね
なかなかそんなの無いって事も
ありますよね〜実際(^▽^;)
しかし
今後は存在を知って価値を感じてもらうためには
何らか発信材料は必要です。
ただ
後付けしたものなんて嘘っぱちだし
取って付けたような物にはお客様にはバレます
先ずは…
やってる事、今のお客様から
なぜ選ばれているか?
その些細な理由を知る事です
接客がいい、技術がいい、コーデがいい、提案がいい
センスがいい、何が美味しい…
何がいいって言われるか?
お客様がいる所には
必ずお客様が行く理由があります
そこを深く掘る!
技術がいいって言われるなら
どんな技術で?なぜいいのか?
更に、その理由が必ずあります
自分達の独りよがりでは無くて
あくまでもお客様から言われた声ですよ
本来なら
そこと経営者の思い、あり方は繋がっています
そこを文字出来れば強みになり、発信できます
私はメガネ屋なんですが
業界は大手の安売り店にやられまくってます(^▽^;)
専門店の技術の方が圧倒的にいいのにね(^▽^;)
扱うのは目ですよ
お客様が、どんな技術なのか知ったら、、、
ただ発信が無いから仕方ない
情報ある方に行きますよね
こんな風にならない為にも必要なんです
お客様に聴いてみて下さい
まぁ〜そんな事がじっくり聴ける関係性があれば
それも、強みなんですけどね
では(^-^)/