今日はセミナーです。
私も登壇させていただきます
7月14日(金)おおいた経営者セミナーに来ませんか?(大分のコンサルが複数講演します)
今日はこんな話をします。
ビジネスの情報で多いのは
新規獲得の方法です。勿論大事な事で
そこをしない限り発展はありません。
取れなければ縮小し限りなくゼロに近づきます
リピーターが減るのは
ライフタイムバリューが終わったり
競合に移ったりして
本来留める事自体難しい。
初年度100人いた顧客は3年後には
2割残らないんです。
3回目の購入で80パーセントいなくなります
クオリティーの高さがあるのは前提です
こちら側の顧客を大事にする気持ちを
しっかり形にした物が
CRMです。
顧客がどんな状況でいるのか管理し
グループで分けセグメントします
それから計画的で且つ適切なタイミングで
接触を試みる
本来、零細企業が天然でやってる事を
システムでより見える化する事で抜けを無くします
今後の永続的に商売を続けるなら
必要な概念だと思っています。
まだ当日席もありますので
是非お越し下さいませ。