いつも読んで頂いてありがとうございます
今日もプレイングマネージャーとして
実践している事をシェアしたいと思います
【販促のやり方が変わる】
最近メガネ店の販促企画をやっていますが
色んな業界の方から
情報を頂いたり調べたりする事もあって
販促の考え方がガラッと変わりました
その中の一つは販促ツールの使い方です
集客してくれる施設に入っていた事で
私自身かなりおざなりになっていたな〜って
思います
もちろんITも必要ですよ
実際自社の三年間データを取ると
ここからの購入は三年前と比べると
売上全体からの構成比はまだまだですが
300パーセントの伸びです
しかし世の中がそこに
フォーカスしているからと
そこに傾倒しすぎたら
メガネ店は特にダメだったんです
アナログも必要なんです
実際仮説を立てて
広告の出し方
地域の絞り方、ターゲットの絞り方を
変えてテストマーケティングしてみたら
効果はしっかりありました
販促や企画で特に大事なのは
ニュートラルでいて
決めつけないでやれる事や
また、それを
きちんとデータを取って検証する事
自分達でやって来たストーリーから
流行りに流される事なく
自分達で考えてマーケティングする事
なんだと思います
そうすると、随分良い成果になるように
やり方が変わりますよ
詳細はセミナーに来て頂いたらお伝えしますね