そして、彼も居なくなった・・・。 | Living alone etc...

そして、彼も居なくなった・・・。

昨日は、技術肌の上司Bの壮行会をやった。


壮行会って言えるかどうかは分からないけど、


その人が望んだマージャンと、カラオケをメンバー5人で楽しみ解散。


同期と僕は、少ない給料の中からお互いに金を出し合って


お世話になったお礼と、感謝を込めて時計を贈った。



そして、月曜日からは4人とお客の職場になる。


夏には総勢6人居たメンバーも、一人は勤怠面が腐っていたので


本社へ飛ばされ、そして上司は会社の新しい発展のために旅立った。


残されたメンバーは、自分と同期、先輩、上司A。



僕は、上司Aには何処までも着いていこうと決めている。


たとえ彼の考え方や行動が間違っていたとしても、だ。


少なくとも今の僕には、どちらも間違っているとは到底思えない。



そして迫る問題、危機。


目の前の作業、これからの展望、戦力の低下、皆の意識の統一、、問題は山積してる。


「先輩」と書いたけど、彼も一般的な言い方をすれば上司となるだろうけど、


僕や、同期の間では「上司とは到底言えない、思えない」存在だったりする。


頼りない、分かってない、行動が遅い、熱意が感じられない。



まあ、そんな事を影で言ってても何も発展していかないので


彼の足らないところはサポートして、自分の力を蓄えて行こうと思う。


彼が変われば仕事も次のステップへ行くと思うし、


彼が今のまま変わらなかったら、彼を超える存在になれば良い。




過去を振り返ったとき、愚痴しか出てこないのは嫌だと思う。


その為に、何か自分なりに解決策を見出して、必死に頑張って行こうと思う。



まじめな話終わり!