小さい子どもがいながら勤め人をすることについて (過去の日記より)

私には子どもが2人います。1人は現在7か月。1人は3歳です。

7か月の子どもが下痢が続いていて、火曜日の午後、水曜日、そして今日と、お休みをもらっている状態です。

正直休みすぎかと。

同僚がどう思っているか少し気になります。

でも、気にしても仕方ないよな・・・とも思います。

仕事は代わってもらえるけど、母親は代わりがいないし。

よって、休んだ後のフォローが大切かと思います。

と思って色々とググってみました。

私はワーキングマザーとして16年間働いてきました。また、育児中のママと一緒に仕事することも、多くありました。子供を理由に急に休むときは謝ってばかりいましたが、休まれる側になると、別に謝ってほしいわけではありませんでした。
子供がいるいないに関わらず、突然の欠勤に際してもスムーズに仕事を進めて信頼関係を維持するには、「普段から真摯に仕事に取り組む」ことが前提だと感じます。
また、予想できるトラブルに際しては本人・職場ともに「できる対策はやってきた。今日は万全ではないかもしれないが、ベストを尽くす」「できることはやる。できないことは協力しあう」という姿勢が、ポイントだと考えています。職場の人に助けてもらったら、返せるときに返そう。それでいいように思います。
謝るよりも、ありがとうございますと、お互い感謝の気持ちでいたいもの。仕事も育児も、明るく楽しく、責任感と誇りをもって取り組んでいけたらいいですね。

http://www.hayashibara-shouten.com/2017/09/29/abrupt-absence/より引用