言い訳 | オチケン的日記(;´Д`)ノ

オチケン的日記(;´Д`)ノ

高校時代、東北地方唯一のオチケン(落語研究部)にいた私的日記でっす。オチケン普及活動中。




めがねの母親は、毎日新幹線で他県まで通勤している。


そのため、帰ってこられない日も多々ある。






今日の23時ごろ、母から電話があった。





めがね(今日も帰れないって言う電話かな?)。。(´Д`)


と思い、電話に出てみる。





母「もしもしー。お母さんだけどー(´∀`)

今日、帰れないからこっちに泊まるから。」




めがね「わかったー。( ´Д`)ヤッパリ」







母「実はねー、




















行き倒れの人をみつけちゃってー。











えっ!?(・∀・;)








母「それがねー、若い女の子なのよー。



話を聞いてみたら、その子就職したてで、


歓迎会で飲めないお酒を飲んで、


帰りに歩けなくなっちゃったみたいなのよー。





で、その子を家まで送ってきたから、









最終乗り遅れちゃった(;´∀`)ごめん









ほ・・・ほんとに行き倒れとかあるんだー・・・。



と、めがねが感心していると、





父「めがね。お母さん帰れないって?」


と、父。





めがね「なんかね、行き倒れの人を助けたから、

最終に乗り遅れたそうな(´Д` )」





父「は??(゚Д゚)」




混乱している父に事情を説明する。








父「ふーん・・・すごいね。でも、














それ本当かなあ?お母さんの作り話じゃないの?








ええっ!?∑(´Д`;) 信用ないな、母。








そこに弟がやってきて言った。





弟「作り話だとしたら、もっとましな話をするだろう。


本当に行き倒れを助けたんだと思うよ。




そして、その行き倒れはきっと、














名家のお嬢様に違いない!!(`Д´)







お嬢様の行き倒れ!?∑(´Д`;)










弟「きっと、そのうち、




『この度はお嬢様が大変お世話になりまして・・・』って














じいやが金一封を持ってくるに違いない!!(`Д´)







じいや!?∑(´Д`;)











めがねの動揺をよそに、父と弟はすっかりその気。





父&弟「早くじいや来ないかな~(*´∀`)人(´∀`*)」







もし、その行き倒れさんのご家族・お知り合いの方、

いらっしゃいましたら、














ご一報ください。 父と弟が待ってます(´Д`;)