またまたお祭り | hareaneブログ

hareaneブログ

ワクワク

これは もう お祭りの書庫作らなくちゃ^^;


今治市菊間町の「お共馬の走りこみ」







この走りこみは

京都「加茂別雷神社」の 競べ馬の流れを汲むもので600年の歴史があり


3歳から15歳までの男児が お祭り用の装身具や鞍をつけ 加茂神社の坂を一気に駆け上がります

今回は 小1の子が一番小さかったみたいです。

イメージ 1

イメージ 2


         大きな布団に乗っているだけ

         足もこの綱にだけなんで 見てて怖かったけど

         どの子も いい顔してたぁ!!

         かっこいい!!

イメージ 3


           
         お神輿同士をぶつけて 下にたたき落としてました

         落としちゃいけないってとこもあるし

         色々なんですねぇ

イメージ 4


         中に30人くらい入った獅子を先頭に お神輿や馬にのった子達の
         行列でした。

         すごい人数で勇壮でしたよ~


イメージ 5


           夫の後姿 (≧▽≦)

           今日も 危ない二人でした^^;