日本製の眼鏡といえば福井県。

その眼鏡づくりの歴史を題材にした

映画「おしょりん」を

観てきました。

 

眼鏡づくりを一から

いや、ゼロから始めた

人々の苦労を物語にした映画です。

 

精巧に眼鏡をつくることが

どんなに難しいか、

それを諦めずに

まっすぐに信じて努力していった

先人たちの苦労。

 

何度かウルウルしながらの鑑賞。

そしてきっと

眼鏡についての見方が変わる物語。

機会のある方は是非

ご覧になってみてください。

 

 

 

残念なことに

岩手では上映されないので

はるばる

青森県つがる市の

シネマビレッジ8まで

行ってまいりました。

 

 

 

 

”北東北眼鏡店倶楽部”として

いつもお世話になっている先輩方

八戸の

メガネアートさん

大舘の

めがね職人の店プリーマさん

ご一緒させていただき

勉強会としての鑑賞♪

 

 

 

 

その他にも

青森を満喫することができ

大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

お天気に恵まれ

岩木山が綺麗でした~

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

女性の一級眼鏡作製技能士がご対応いたします

 

スマイルメガネ研究舎

矢巾アルコ店

岩手県紫波郡矢巾町南矢幅7-425-3

ショッピングモールアルコ内

電話 019-697-1137

営業時間10時~20時

店休日 火曜・水曜

 

ホームページは→こちら

 

 

営業カレンダー