アレルギー検査、、、


金額が高いのでずっと放置してた。


今回、コロナワクチンがラテックス過敏症は注意って書いてあったのでようやく思い腰をあげた。


ただコロナ初期、2020年2月に実は鼻水期(勝手に命名、年に一度か二度、鼻水が止まらない1日があり、ティッシュ箱とビニール袋を常備して出退勤する日がある)があり、

あの時はクイーンエリザベス号の停泊もあり、

実情もわからないまま恐怖だけが民間に広まっていたので

すぐに職場に帰れと言われた。


その時にインフル陰性のち、一応多少調べられるアレ検はしたのだ。




花粉も疑われていたが、
結果、先生からお前の家きたねぇんじゃねぇの的な視線を受けつつアレロックを処方された。

(年中掃除している母がまだ健在だったので、毎日掃除はされていましたよ。
そもそもハウスダストは幼少からで人の家に行くと慣れない誇りでクジグジュ、おばあちゃん家でも2日目には慣れれば平気になるけど1日目はダメだった)

で、今回39種類がまとめて調べられる検査が皮膚科にあることを知り、(数年前調べたときはだいたい美容整形外科の売りであまりなかった
値段は今も変わらないが検査するだけに美容整形外科におしゃれな町に、しかも整形する気もないので行く勇気がなかった)
行ってみた。

食物で気になっていたキュウイもラテックスもなかった。




てか、皮膚炎もラテックス疑いもマセラチアか?

常在菌、悩まされるよね。
黄色ぶどう球菌のものもらい、今まで何度かかったやら。

とにかくダニとハウスダスト、これ未だに顕著で車に溜められた書類を定期的にまとめて持ってこられるんだけど、チェックしてるとマスクしてても咳やくしゃみがが出る、
バスや車ででエアコン直だと咳が止まらない、
扇風機の風が顔直風だと咳が止まらない。

二十歳すぎてから悩まされていたけどやはりアレルギーだった。

で、今だ。

母の部屋は元々母が来る前は洗濯部屋(来てからは外干し、虫の来訪がたまにあって私恐怖)だったのでそのようにして、休日にリビングとその部屋、トイレと掃除はするんだけど
自分と旦那の部屋は、旦那が遅くまで寝ていて出来ない。
もとは平日母が掃除していた。

この暑い夏ですがエアコンが苦手な私はエアコン部屋から漏れ出る冷気で十分寒いのでリビングで寝ていた(毎度布団は部屋に戻していた)が、
今日の昼寝は面倒で部屋で寝た。

2時間で激やられた‼️

咳が止まらないが眠くてもう一度寝たが、次はもう無理だった。
咳と鼻水で寝ていられない。

回復するのに四時間かかった。

そいや、去年は掃除は母がしてくれていたもののマスクは寝るときしてたっけ。

ただ不思議なのは旦那も検査こそしていないものの年中鼻づまり(私は普段の生活圏では鼻呼吸出来る程度)の多分ハウスダスト持ちだ。

なんで咳出ないんだろう、、、。