やっぱり平日休みは危険がいっぱいですな・・・。


いえ、出動はしなかったですけど(笑)


まず昨日。

休み前を堪能しましたよ~!!

まず18時過ぎて酒を解禁~☆

見忘れていた大河ドラマ『江~女達の戦国』だっけ??それを鑑賞。

って言っても3分割にされていて張り間違えで

3/3が2/3と同じ動画で最後の部分が見れず消化不良。


でもオイラが使ってる動画サイトはyoutubeみたいに消えたりしないから

ドラマやアニメは張り間違えなければ絶対見れるサイト。

見れない部分見ようと探したけどこぞって消されちゃって見れませんでしたねぇ・・・。


その後はLADY~のしょっぱな見れなかった1分位を見て

トイレの神様ドラマを見てるところで時間オーバーで待機。

その間テレビを見てとかやって色々堪能した昨夜。




本日8時50分、同僚から電話。

まだ寝ていたオイラが出ると「あ、○○さんまだっすか???」という後輩。

オイラ悪いが超不機嫌で「あたし今日休みぃ~」と泣きそうな声で返答(苦笑)

後輩は「すみません、後でいいです。」と早々電話切りましたさ。


11時頃電話返してみると(それまで寝てんかい!)

やはり急ぎの用事ではなくしかもオイラじゃ分からない内容だった(苦笑)

機械操作のことで確かにオイラがその子に教えた。

だけど沢尻じゃないが「部署が違うとこの伝票の読み込み」だったんで

オイラはその操作は使うことがなかったし

多分あのメニューでやるんだろうけど今までそれ誰も使用してないから

そこのセンターでどうするべきか確認してもらうように指示。


それからは上司から19時に明日の業務のメールがあって安心。

夜ご飯も食べ呼び出されるであろう所もないと思ってビールに手をだす。


21時50分、上司から電話。

別の後輩が伝票一枚うててなかったため個人番号教えてくれとの電話。

末尾を記憶していなかったのでそう回答。

業務上の相談もされたが

効率及び打ちもれ重視と誤配回避重視でどっちもどっちなんで

オイラからはどっちがと強くはいえないと回答。


(オイラは一度誤配してるので後者で作業を引き継いでる。

でも積み込み時に個数と機械の個数

それからその個数と配達終わったときの個数をちゃんと確認して送信するようにも指導してる。

電波状況により送信出来ていない場合はその画面で止まるので

車離れる際に電源切る←画面を開くので送れてなければそこで気付くし

毎日電源を切っていれば10日くらい電池持つし

バッテリーが切れない限り色々な登録番号をその都度打つ必要もない。)


実はこの操作で昨日も年配の配送員から苦情を受けていて

オイラに言われても困るといったんだけど

「メールでさえ最近ようやく出来るようになったくらい機会オンチなのに

こんな作業覚えられるか!!

こんなことやってたら時間かかってしまって廻りきれなくなるよ!!」と。


でも請負元の指示だしオイラに言われてもねぇ。

しかも請負元どころかそれを受けてる上司に指示されて教えているだけで

オイラはなんの権限もないのわかってる訳だから八つ当たりじゃん?

オイラがどうにか出来る訳ないのわかってて言ってるわけじゃん??

まぁその人は上司にも文句言う人だから「下っ端捕まえてストレス解消すんな!!」とは思う事はなく

とにかく文句つけたいんだろうなですんだけど・・・。



まぁ、そのことについても一段落ついたんだけどさ22時。

上司「ごめん、○○くんは空港行っちゃって今から☆☆の集荷いける??」

オイラ「あの~・・・えっと~・・・」

上司「あ、お酒飲んじゃった?!」

オイラ「はい、すみません・・・・」


休みの日に一応ある時間帯までは飲まずにいましたよ!!

しかし22時に出動要請来るとは思わんし飲んだらあかんの??

って、別に上司も責めはしなかったけど(飲む人だし)

最終的に空港行って集荷行って拠点に戻った同僚から電話があり

機械の操作方法を聞かれそれを教えて何とか事はすみました・・・。


なんだか最後の最後で休みにちゃちをつけられてしまった感じですわ・・・。


まぁ次は毎週月曜の休みなんで(月曜はチャーター荒れるのに上司が月曜でいいじゃんと指定)

オイラはしらんぞ~~!!



まずければまたオイラの休みがずれることでしょう(苦笑)





~補足~

一応年配のドライバーには請負元からのマニュアル書の他に

業務上使う部分だけの

いわばそのままそのと~り操作していけば最後までいけるようにペラ一でメモを渡しました。

本当は教えて本人が分からないという部分を事務所でPCで作ってと言われましたが

すぐ書き出せるものだったんで本人に聞かずに用意。(早く帰りたかったし。)

電話でドッキング場所を聞いた時点で文句だらけだったんであらかじめ用意してよかったと確信。

その場でそのメモのと~り操作してもらって

その場では「こんなんやってたら業務が・・・」との文句しか聞きませんでした☆


オイラは配車してるでもなし、

今の所営業担当は上司だけだし

上司にしても俺に言われても請負先の要請だしやってよしか言えないでしょう。


「前みたいにチャーターで地方飛ばされたりとかのが良かった・・・

色んなのに縛られるのは嫌いなんだ。」と言われましても

それはそっくりそのまま上司に申請して下さいな。


今は安定収入ですがチャーターに行くことで収入は不安定になるから言わないんじゃないの?

あたる元気があるなら、文句言える元気があるなら、

使いパシリのオイラにいうんじゃなくそれなりの権限があるところに言うなり

言えないならばおとなしくそのメモのと~り操作して下さいな。



っと、オイラも会社では年齢が下っ端の為ブログでしか言いたいことが言えない現状・・・。


人のこと言えねぇな!!