今日わかるはずだったんですが上司からの業務連絡は


「明日は7時45分に事務所へ来て下さい。」のみで

まったく詳細は分かりません(苦笑)

ただ、当日割り振るチャーターは九時以降に集合なんで既に決まってはいる模様。

事務所付近で8時に集荷して行くか

9時ごろ別場所で集荷して行くかは不明だけど

多分前者だな。

別場所なら自宅から直接ここへとりあえず行けって言われるから・・・・。



そんなオイラですが本日


久々に部屋の掃除をしました☆


いやぁ、埃ってこんなに溜まるもんなんですね。

多分女の子じゃあえいえないけど2ヶ月ぶりくらい・・・(-"-;A

それまでは週一で掃除してたのに11月からコロコロしかしてませんでした。


母親もあたしほどじゃないけど掃除が滞っていた為言うやつもいない・・・。

いやね、細かい母親は職場の人間関係で疲れていてあたしが過去あったように

休日は現実逃避のごとく寝まくるようになってしまってね。

あたしも先日書いた愚痴のように巻き込まれトラブルに見舞われ始めた頃でして。

家には負のオーラに満ち溢れていた訳です(→o←)ゞ


でもオイラは今フリー部隊・・・

徐々に食欲も回復しておりますA=´、`=)ゞ

年始の仕事も先方が現場のキツサは分かってくれているからこそ負担が減るように

上層部に掛け合って攻防を繰り広げてくれているようです。

机上と現場との架け橋は先方担当者がしてくれている様子。


オイラも接客経験者だが上がさじ投げる事が一番厄介なんだけど

(もちろん業務に関して無理な設定するのは論外だが・・・)

担当者が現場よりで理解してくれていることが幸いです。


ってなんだかしんみりしちゃったなぁ・・・。

業務開始してないから本性はわからないけど

今実際起きている問題に関しては赤裸々にあります、こうして下さい。

本部に投げて下さい。

サービス重要だけどこれ以上は切って業務優先でいいです。

はっきり提示してくれるしこちらも困らない。


宅配ってことで無理難題も多いだろうけど方針が一定していることと

内部の方向ははっきりしていることで判断しやすい。


全て時間設定も厳しくて

(渋滞でも容赦なく怒られるかこんな時間で大丈夫なのかよと責められる)とか

時間設定厳しくて

(その集荷時間にあるはずもない地方の荷物があって先方社員に連絡して急いで戻るが

現場に連絡が行ってなくて現場に怒られる)とか

時間設定厳しくて

(先方社員と現場にそれぞれ移動中に連絡しなくちゃならない)とか

時間設定厳しくて

(経由したら絶対間に合わない荷物をそれもギリギリで持たされたり)とか

全て現場の人にちょ~叱咤される訳でさ・・・・。

30~40kmオーバーで走れってかって話はわんさかある訳だ。


でもプロなんだから当たり前だろ!!って現場はある訳で

オイラは3月からこの業界にいるがカルチャーショックを受けている。


できるだけ早く届けて!!は切実な願いなのはわかるよ。

でもさ、荷物を守るって事は安全運転しなくてはならないし

急発進、急ブレーキはご法度ならば制限速度守れとは言わないけど

人間が判断出来る良識内でど思う訳。


飛ばしてる方々、反対車線が渋滞していても煽ってくる方もいるが

いつ人が飛び出してくるかわからないよ・・・。


もう判断力があるなし関わらず車乗らない方がたは

車は人が見えれば止まるものと思っています。


カーブで飛ばしている方

首都高じゃありがちですがカーブの先渋滞はよくあります。

先日オイラも9号線から6,7号方面へ行くとき後ろもいましたんで周りにあわせ走行。

いつもは(本線となる)中央環状へが渋滞している為ノロノロ走行のところ

激スキで6、7号方面だけ分岐10mくらいで止まる状態。

オイラは車の性能も自身の視覚もそこまで信用していないので

「よく止まってくれたな」と胸を撫で下ろしましたよ・・・。


普段から飛ばす方はこれくらいなら止まるとか判断出来るでしょうが

ほんとに人が飛び出して来てしまったとき止れるの??と疑問です。

年々自分(28でも感じる程)は能力的に衰えていくのに??

(オイラは目に見える視覚の衰えは大きいですが記憶力も肺活量も

体力も衰えていく中で判断能力も絶対若い頃と同じだと思うなって思いますがね。

年々慎重になる上営業ナンバーだからなおさら注意できるだけしようやって思います。

もちろん後ろが重い車なら止まらないかもとギリギリでも信号通過もあります。

でも普通車なら青でも歩行者信号を見て減速してます。

都内だとまだ青なのかよとかしょっちゅうですみませんってこともしばしばですが)



幸いオイラの会社は安全を心掛けるか自信があるなら無茶すれば??って感じだ。

第一には安全運転なので何が何でも着けろとは言わない。


ただ会社によっては時間優先で

事務所は業務できなくなった免停だらけという人々だらけという会社もあると聞く・・・。

なんだか本末転倒な気がするのはオイラだけでしょうか???



オイラは飛ばしても大丈夫なとこで時間は縮める事は合っても

危険予測が出来るとこでは極力回りに迷惑かけない程度に安全第一だ。

後ろのコンテナ持ちがブレーキでガコンガコン言って怖くても

本当は右左折時は横断歩道手前で停止して確認したいくらいだ。

実際は超減速に留まってるけどそれでも歩行者も後ろも怖い。

だだ後ろに追突されて自分がムチウチはいいが歩行者轢くのは嫌だ。


そりゃ無謀な歩行者も増えていて

普段プライベートじゃ車に乗らないからこそ徒歩やチャリでも気をつけるけど

運転未経験の方は車でドンだけ注意しても

人間がどういう形で事故にあってしまうか想定しない。


「おいおいそこで渡るの?車見えてないの??」

「子供載せてるのに安全管理はそれでいいの~??」とか

よ~く見かけるのだ。


あのさ・・・子供は記憶無い小さい頃のこと突然思い出したりもするよ。

ってか刷り込みもある。

親が安全のために行動していないと子供それでいいと思う。

私は免許とって車乗るようになってから自転車でも赤信号渡れなくなった。

急いでいても子供が近くにいると絶対にそれでも渡らなくなった。


でも子供載せた母親が赤信号渡るだけじゃなく

危ない状況でも無理やり渡るのを見るとさ

「独身のオイラが子供に悪いのを見せちゃいけない」と思っているのに

子持ちの母親が堂々とやってのけるのは残念で仕方がない・・・。


もう当初の話から外れてしまったんで無理やりまとめると

車は気おつけちゃいないやつらばかりだし

歩行者も気をつけちゃいないし

自分の身を守るならどっちもどうにかしろってことでいいですかね??


オイラは本当にどっちも気をつけてくれって思うんで・・・。