宣言通り気持ち良く出発~なんて思ってましたが前日充電したコイツ((o(-゛-;)


浅く多趣味な女の1日1言-20101102220723.jpg


カードエラーで使えない。

調べてみたらコイツは1Gbまでしか対応しておらず手持ちのSDカードじゃダメ。

慌てて朝からコンビニへ行くも置いてない・・。

ダメ元で(営業時間が10時より前に開いているかわからなかったが)

カメラ屋さん(現物じゃなくて撮影や現像やってくれるところね。)へ行くと開いてるドキドキ

でも・・・あれれ??2Gbから???

なんて困ってたら店員さんが声かけてくれて1Gbならコレだけですがいいですかって。


メーカーうんぬんはどうでもよくてとにかくカードが欲しかったので

お礼を言いまくって購入しました☆

しかも今って安いのね・・・500円でした。



さて気を取り直していざ出発ドンッ


行程予定は田無駅でレンタサイクルして多摩湖自転車道路始点へ。

多摩湖以南までは自転車道をひたすら走りつつ気が向いたら小平ふるさと村へ寄る。

多摩湖西部の分岐点からは候補3つ。


①そのまま多摩湖を回る。

②途中で反れて歩行者専用のトンネルを巡る。

③多摩湖西側で南下して他候補地へ。


実際通ったところはこんな感じひらめき電球




浅く多趣味な女の1日1言


まずは田無駅から自転車道始点へ。



浅く多趣味な女の1日1言


そして・・・


浅く多趣味な女の1日1言


これから始まる旅の入り口。


まぁここからはまっすぐ進むだけだから問題なし。

途中予定通り小平ふるさと村に寄り道☆



浅く多趣味な女の1日1言


昔の一般家屋の裏側。



浅く多趣味な女の1日1言


昔の郵便局。

中は昔使用していた郵便局の道具が展示。


他にも昔の家屋で食べるうどん屋さんの敷地内に脱穀機やその他の道具。

今はあまりやっている子を見かけないが竹で作った竹馬。

※やろうと思ったが子供用だったので手は出しませんでした・・・。

それから蔵や消防小屋なんかもあってなかなかおもしろかったです。

入村料は無料ですよ☆


そこからはひたすらまっすぐ行って・・・行って・・・


多摩湖手前から多摩湖までの上り坂でしんどくて途中から歩いて登り


多摩湖南側もアップダウンが続く・・・。

よって必死で写真を撮っていなかった(;´▽`A``

でもそいや湖のまわりってそんなもんだよね。

全周そうかはわからないけどけっこうフラットなのって霞ヶ浦くらいなのかな??


でも空気はいいし、蜘蛛や蜂に気を取られ、マムシに注意なんかの看板も見て

正直不安性のオイラは薄ら寒い気分でした。

オイラと相方以外の人と会うと

「あぁ、人いてくれた」って安心したのが本音です。



気付くとトンネルへの分岐は過ぎており

これ以上はしんどいと思って自動的に選択肢③へ。

※自転車はママチャリです。


さて、ここで候補していた行き先は2つ。

横田基地か平和記念公園。

オイラ達が住んでる地域ではまず触れることのない横田基地を選択しました☆


途中で『馬車道』のピザの匂いに負けてお昼休憩。

本当は横田基地の付近に米軍御用達みたいな昔からある所でもなんて話してました。

時間は14時過ぎていたので腹ペコだったんですよね~。


『馬車道』って地元には無いしお互いお初だったし

何にしろチェーンのくせに(←すみません)おいしくて

しかも横田基地東側はそれらしいお店も無かったんで色んな意味で正解でした!


そして横田基地ではさすがに良いかわからなくて写真取れなくて

後々相方と「指1本入れてそのアップだけでも撮っときゃ良かった」だの

「でも電流走ってたらどうするよ」とか

相方は走行中「あと数cmで治外法権の所にいるんだよなぁ・・・」なんて

なんとも言いがたい感じになりましたよ。

※相方は別に犯罪歴はないよ(苦笑)


あたしは基地内で走っている車のナンバーが

地域(不明、見えなかった)○○○ Y○○ー○○なのをずっと気にしてました。

へぇ、平仮名部分Yなんだ~とよくわからない感動をしてましたねぇ。


そしてそれた場合に考えていた帰路、玉川上水にたどり着きました!



浅く多趣味な女の1日1言



それまで透き通ったきれいな川を見てきたオイラ達は濁ってるななんて思いつつ

それから太宰の入水自殺未遂について「こんなに浅いとこで??」って疑問を持ちつつ

タモリ倶楽部っぽいなんて言いながら走行。


しかし今回に限らず適当旅のオイラたち、

気付けば玉川上水を離れ野火止用水ってとこでようやく気付く・・・。

「あれ?!多分違うところ走ってるよ!!」っと声をかけ軌道修正。


あとは玉川上水へ戻り

前から気になっていた小金井公園内の『江戸東京たてもの園』を視察(笑)

もう閉館していたので立ち寄らなかったけど

やっぱり面白そうってことで今度来てみようってことになった。



そんなこんなで帰ってみて地図上で走行距離を測ってみたところ・・・

約50km!!


オイラ思わず「バカじゃねーの叫び」と言いつつ定規を放ち

「・・・・・・・・アホだね・・・ダウン」と言ってしまいました。

※発案等は相方ではなく自分自身だったので自業自得です。


でも、まぁ体力のある相方は楽しんでくれたみたいです!!

※今回に限らず毎回デートらしくない思いつきお出掛けに連行されている相方・・。


あぁ、オイラもしんどいとこもあったけど楽しかったですよ☆

知らないとこ行くの大好きなんで。


今後予定しているのはさっきも出たたてもの園もそうですが

皇居外堀めぐり&皇居付近入れるとこまでツアー(歩き)とか

荒川都電の旅(相方はこれはまだ乗り気ではない)

鎌倉&湘南海岸とかありますが・・・


超暑い~寒いとなった今年は実行ないなぁ・・・きっと。

たてもの園はいいけどね。