ニュースになってるこの問題。

実は(ホラー)漫画に載ってたのを見たことがあるんだよね。

問題はそのままで散々ニュースで出てるし一言一句覚えてないので割愛すると


「3姉妹がいてそのうち一人が死んじゃって

その葬式に来た男性に残りの姉妹2人が一目ぼれした。

もう一度その人に会うためにはどうするのがいいでしょうか?」


答え:もう一人の姉妹を殺してもう一度葬儀に来てもらう。


因みにあたしが見た漫画の問題は


「夫の親戚(だったかな?)の葬儀に来た人に一目ぼれした。

もう一度その人に会うためにはどうしますか?」


答え1:夫を殺してもう一度葬儀にきてもらう。


答え1としたのは理由があってこれは3択の心理テストで

この答えを選んだ人は殺人犯の資質があるってやつだった。

※心理学的根拠はあるのかないのかわかりません。

あくまでホラー漫画だったので。


その教師が同じものを読んでいたかわからないけどさ

うろ覚えどころかこれを記憶違いで正解としてしまった気がしてならない。

あたしニュースで問題聞いてすぐ「殺すんだろーけどそれ正解ねーし。」って思ったから。

それくらい酷似してたんだよね。


まぁ上手くひねったと思うよ、サスペンス劇場的には(* ̄Oノ ̄*)

会いたいけどもう一人の姉妹も惹かれているから邪魔者排除ってことで一石二鳥な訳だ。


でもさ、パズルで正解でもそもそも心理?倫理?(そもそも倫理って何だっけ・・・)的には

元々間違っているものを正解としてる(あくまでも仮定だけど)わけでさ

浅はかだよね。


教師が残酷な話するなとは言わない。

昔はこういう残酷な風習があって今は幸せな環境なんだよとか

こういう風に思って残虐なことしちゃう人がいたけど何でダメだかわかる?って

考えさせるでもなくてダメな答えが正解な訳だ(苦笑)


あたしも他人様に説教出来るほど人間的に出来てないけど

そしてあたしもあやふやな記憶でよく記事を書いてしまっているけど

これに関しては自分をグッと落としてみてもなんだかなぁと思ってしまったよ。



因みにテストで推理クイズも問題になってたけど

あたしの中学の時の地理の先生は

3年生の期末テストはある部分が全部選択問題(穴埋め)で

『ソツギヨウオメデトウ』となるように作成されてました合格


テストの時は「選択肢多いな」くらいにしか思ってなかったですが。

パズルゲームだと思ったら多分全問正解してたのに(`×´)


2問くらい間違えましたさ・・・・。