ご訪問ありがとうございます。

めがねと申します。

関東近郊で夫(39)と長女(5)次女(2)の

4人で暮らしています。

世帯年収800万円。次女誕生を機に家計を見直し、

ようやく資産1,000万円に到達しました。

現在は教育費2,000万円を目指しています。

 

 
家計簿をつけてみても続かず、贅沢をしている訳ではないのにお金が貯まらないと嘆いていた頃、アメブロで知った特別費という概念。
今では特別費なしには家計管理を語れないと思っています凝視
 
我が家は翌年分の特別費を、毎月の家計から5万円ずつ、残りを年2回のボーナスから補填する形で用意していて、2021年はまさかの150万円越え、2022年は120万円に着地する見込み(過去2年に関しては管理がまだまだ未熟で浪費部分もかなり含んでいます驚き
 
車を2台維持するのに約30万円(車検、自動車保険、自動車税、タイヤ交換、バッテリー交換等)
 
これを加味しても年間100万円(5万円×12ヶ月=60万円+ボーナス補填40万円)におさめたい気持ちはあるのですが、来年もやっぱり120万円あたりになりそうです。
 
黄色いマーカー部分は流動的なので、命運はそのあたりにあるといっても過言ではない…がそろそろiPhoneも買い換え時期にきている感じもあり、ハウスクリーニング(キッチン・浴室)も業者にお願いしたい。
さらには臨時収入(当てはない)があれば外構(植栽)も一部すすめたい。やっぱりずぼらには自分でやるというのが非常に難易度高いので、この辺りで節約するのは諦めました…
 
小さいのでもし興味がある方はタップで拡大してみてください
 
 
 
 

 

お金に関する書籍やふるさと納税品など
実際に購入して良かったもの、
心惹かれるものたちを集めています