どーも

今回はワイの唯一の趣味
熱帯魚のお話

今日は始めたきっかけについてお話します。

ニコニコ動画からYouTubeに移行した私
ここで熱帯魚の動画を見て一目惚れ

特に
この人の動画を見てました。
熱帯魚やアリ🐜の動画を上げていて
日々更新をチェックしていました。

ある日ある友達夫婦と3人でお祭りに行くことに
そこで見つけた金魚すくい

昔から金魚すくいが、好きなわい
好きだけど飼うことが出来ずに取っては戻しを繰り返していた。

しかし
その時のワイは社会人でお金などにも余裕があった!

夫婦と3人で1回ずつ
旦那はすぐに網を破き
嫁が頑張る!
1匹取り御満悦

ここでワイ
とうとう実力を発揮する時が!!
1回目コツを取り戻しつつ5匹ほど
感を取り戻しその後10数匹とり
全部で22匹ほど取りました!

一度家に帰り金魚を置き
すぐに水槽など一式を買いに行きました。

ちょうど45センチ水槽のセット一式が売っていたので購入
カルキ抜きのクスリや餌
底砂やレイアウト用品もついでに購入

しかし動画は見ているが知識がないワイは
カルキさえ抜けばいいと思っていました。

数日後
水槽の上にたくさんの金魚が浮いていました。

とてもショックでそして同時に何も勉強せずにペットを飼ってしまった自分の未熟さに怒りが!

そこから勉強しどうにか
生き残り達をそこそこの環境へ

{FB3B2128-29CC-4223-94CB-8C4EB3E69382}

しかし
まだまだ知識不足なワイ

神様はここで試練を与えました。

そう
それは
白点病

日々1匹ずつ死んでいく金魚
打開策を調べ
やっとお薬を買いに行き
水槽にドボン

ヒーターも取り付けました。

{155BAEED-08E0-4617-BBE3-B40A083F27D9}


まぁこの時も色々やらかしていますが、大目に見てください。

この後も
大きな変化なく
日々死んでいく金魚達

結果的には全滅

そこで水作りの大切さや
バクテリアの必要さなど知りました。


その後は
しっかりと水作りをしてから
熱帯魚を買いに行きました。

{D0174F89-13E4-491C-B694-9CB0009313FC}

見にくいですが
ネオンテトラ
コリドラスなどの家族が増えました。

一件落着というところで
本日は終了

熱帯魚の話は
今後も写真付きで投稿したいと思います。

では
おやすみ