先日観に行って来ました



藤岡陽子さん原作の地元が舞台の映画です。



11月3日全国公開なんですが福井は10月20日から先行上映中で


せっかくなので全国公開前に行こうと思って。


ご存知じゃない方もいらっしゃるかもしれないんですが


福井県(特に鯖江市)は国産のメガネフレームの90%以上を生産している世界有数の産地です。


明治時代に福井に眼鏡枠製造の基礎を築いた


増永五左衛門・幸八兄弟と五左衛門の妻むめの物語です。


映画は途中ホロリとする所もあり


福井の眼鏡産業発展までの歴史もわかって良かったかなと思いましたが


ちょっとネタバレすると冒頭5分ばかり福井のPR動画が流れるんですよ汗


それ無かったらもっと良かった。


だって予告とか映画泥棒とか終わってやっと本編始まるって思ったらPR動画よはてなマーク


一応本編に繋がる流れではあるけど


俳優さんもすごい豪華なのになんだかねえ汗


県外の人が見てどう思うのかわからないですけどね。


森崎ウィンくんとウィンくんの主題歌はよかったですニコニコ


あとエンドロールに取引先や知っている会社が出ていてなんか面白かったですウシシ