2024.6/12 令和6年度 札幌学生野球 春季入替戦 (野幌運動公園野球場)

第二戦

札幌国際大(2部1位) × 北海道大(1部6位)


北大 4 - 2 札幌国際大


北大一部残留


国際大 000 100 010 R2

北 大 000 020 02x R4

国際大)菊池伶、小川、金具 - 西室

北 大)遠藤彰、小岩 - 髙橋宏

一回表札幌国際大のランナーと北大野手が交錯したり、一回裏北大がこの日五番サードで先発出場岐部のレフト前ヒットから二塁ランナーが本塁突入も憤死と初回からバタバタと動くが両チームとも得点ならず。前日に続き先制したのは札幌国際大。キャプテン小田桐を指名打者起用しこの日ショートで出場した石井のタイムリーヒット。北大は五回に浅倉のタイムリーヒットと宮坂のスクイズで逆転。八回に同点となるが相手投手が三連続死球で押し出し勝ち越し、宮坂が犠牲フライを打ち上げ追加点。北大が一部残留を決めた。札幌国際大は三季続けての入れ替え戦で一部昇格に挑んだがまたしても一部の壁に阻まれた。

試合開始前

【先攻 札幌国際大】

3木村光/③弘前学院聖愛

5沢田/④八戸西 →3裏5佐伯/③帯広農業

9高橋凌/③帯広大谷

D小田桐/④青森・東奥義塾
7村上/③帯広大谷
6石井/③小樽双葉

4清水椋/②帯広農業
2西室/④山梨・富士学苑 →9表R合田/④神戸弘陵
8菊池成/弘前学院聖愛 →8表H佐藤寛/③クラーク国際 →R新岡/②クラーク国際 → 9表H仲田/③横浜創学館

菊池伶/③クラーク国際



小川/②とわの森三愛

金具/③静岡・知徳


【後攻 北大】
4大澤/④札幌南

3浅倉/③福井・高志
7宮坂/④札幌第一

D髙橋建/②札幌西 →7裏H藤本/②札幌西

5岐部/②大阪・清教学園

6淵上/③愛知・菊里

8慈道/②東京・淑徳

9遠藤想/④愛知・向陽 →5裏R倉田/③東京・町田 →6表9平岡/④神奈川・桐蔭学園

2髙橋宏/③札幌北


遠藤彰/④新潟



小岩/③札幌東

【得点経過】
四回表 札幌国際大
石井 左中間へタイムリー二塁打 1-0
五回裏 北大
浅倉 右中間へタイムリーヒット 1-1
宮坂 スクイズ 2-1

八回表 札幌国際大
佐伯 相手投手三塁牽制暴投 2-2


八回裏 北大
浅倉 押し出し死球 3-2
宮坂 ライトへ犠牲フライ 4-2
ランナー髙橋宏生還
【北大】
リーグ戦では接戦をものにできず結果8敗と沈み順位決定戦でも敗れ入替戦となった。接戦を粘り強くワンチャンスを生かせれば昨秋同様Aクラス入も狙えると思っている。主力に調子が上がらない選手がいる時にどうテコ入れをするか。












【札幌国際大】






この日の主審は八雲町出身の久保氏だった、懐かしい

この日で令和6年度札幌学生野球春季リーグ戦全日程終了。
春季リーグ戦で現役引退する四年生はお疲れ様でした。