2024.5/13
春季高校野球札幌支部予選(麻生球場)
北海 3-2 札幌日大

両校は昨秋も支部予選で対戦し土俵際から逆転勝ちした北海がそのまま全道優勝し今春のセンバツ甲子園に出場。

全道決勝でもおかしくない対戦。
北海は昨夏、今春、そして今年の夏の甲子園を目指す戦いが続くが昨秋今春とエース格で投げた二年松田がベンチ外。野手陣は昨年からのメンバーが三年に揃うだけに投手陣の底上げ整備が必至。

札幌日大は今日の敗戦でチームとしての腹が決まったと思う。完璧に隙なくノーミスでいかなくては北海に勝てない。この試合で北海の先制点になった外野守備のような記録に残らない守備エラーは絶対ダメ。同点に追いついた二者連続ホームランも狭い麻生球場でのラッキーホームラン。二桁番号の選手がスタメン出場していたので夏に向けてどこまでチームを仕上げられるか。

北海
先発一年小野悠 三回2失点



一年橋本 二回無失点


二年浅水 四回パーフェクト


遊撃幌村
二塁谷川
三塁吉井
一塁金澤
捕手大石
一年小野悠が右中間を破る先制二点二塁打
谷川 試合を決めるタイムリーヒット



札幌日大

小熊投手 立ち上がりはイマイチも尻上がりに調子が上がったが、、、



NPBスカウトも来てました

二者連続ホームランで同点に追いつく







札幌国際情報×札幌清田
国際情報がコールド勝ち。
センバツ出場枠で春の全道大会にはすでに出場が決まっている北海と同ブロックでの決勝進出となり(負けても)全道大会に出場が決まった。
国際情報、甲子園まであと一歩まで迫った4、5年前には及ばないものも公立では抜きん出てますね。







札幌清田、初見だったかも。
数年前いいところまでいって部員数も一気に増えたとかだったような。
やはり公立だと先生監督の異動がありますので。