私のこのブログは野球と風呂・サウナが主でほかに登山とラーメンや食でやっていますが、今回は「ラジオ」について。



北海道は「STVラジオ」



「HBCラジオ」



のテレビ局が持つラジオ局が2局



「FMノースウェーブ」

「FM AIR-G」
FM2局があります。


平日の朝はAIR-G「MorningMorning」

9時からはHBCラジオの「ナルミッツ」
水野さんの軽快なトークに森さんと田村美香さんがからむ
午後からはSTVラジオの「cocono Sラジ」
すすきのに新しくできたcoconoススキノ一階にあるオープンスペースから日替わりラジオパーソナリティが公開生放送している
「まるごとエンタメーション」
佐々木たくおさんの男気トークに兼子真衣(まいまい、高校時代は帰宅部部長)と油野純帆(天気情報や道路情報の方を呼ぶときのかけ声が好きだなぁ)
「吉川のりお スーパーLIVE」
のりおさん(STVアナウンサー)、十分に知的なのにいつもいろんなことにアンテナを向けていると思う
を聴いています。
もうちょっと細かく書くと、「ようじのぢかん」
「牧やすまさの路地裏のスピリッツ」
も聴いています。
土曜日はSTVラジオの「ごきげんようじ」
「明石のいんでしょ大作戦」
木村洋二さんと明石英一郎さんはSTVの宝と松山千春も言っていた
加茂静夏さん、おめでたおめでとうございます\(^o^)/
ランラン号レポーター時代も聴いてましたよ。
元気な赤ちゃん産んで戻って来てくださいね。
その間にHBCラジオの「美香と香菜子のおさんぽ土曜日」
日曜日は「ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組(通称ガンセカ)」
夜は斉藤こずゑ(通称こずねぇ)の「ファイターズDEナイト(デナイト)」
こずねぇがトピッカーズレポーター出身なことを昨日のラジオで知った
月曜夜は「アキトム」

以前はノースウェーブとたまにAIR-G(まつお部屋どすこい)を聴いていたんですけどね。

で、この春の番組改編
STVラジオについて
3月18日の朝にリリースされました。

cocono Sラジ
水曜日に吉川のりおさん
木曜日に村岡啓介さん(日ハム選手の登場アナウンスをしてる)
内山よしこさんのコール&レスポンスがなくなってしまうのは残念だけど「工藤じゅんきの十人十色」もやってますからね。
高山幸代ねえさんの安定の存在感
奈良まなみさんもリクエストプラザと掛け持ち継続
まるごとエンタメーションは兼子まいまいが卒業。
新たに「駒澤清華」さんが水曜日から金曜日担当に抜擢。
駒澤清華さん、ようじのぢかんに出た時にちょうど聴けたのですがいい感じでトークの伸びしろもありそうだなと感じました、活躍を楽しみにします。
(この枠はSTV女性アナウンサー枠だと思っていたのだが違ってたみたいでした)
日曜夜の22時30分から「THE 36号線 CLUB」
めっちゃ楽しみ
大田黒ヒロタカのX(旧Twitter)


このふたつのツイート見た時、めっちゃうれしかったですね。
今まで「ごきげんようじ」はひとりでの中継レポーターだったけどこれからは相方をササキサキさんと一緒に36号線としてだもんな、こりゃうれしいよ。
まるごとでササキサキさん頑張ってたもん「みんなのお耳のお友達」好きよ。

しろっぷも好きですよ。
たくおさんがアメリカ旅行に行っていた時のピンチヒッターも務めていました。
明石のいんでしょ大作戦に田村みなみさん
シークレット歌劇団は未知

春分の日
HBCはYASUとグッチーで7時間ブッ通し
STVはcoconoススキノで木村洋二・吉川のりお・内山佳子・田村みなみの4人でフリートークライブ

ラジオパーソナリティの皆さん、ほんと好きすぎるんだよなぁ。
言葉をたくさん知っている、引き出しをたくさん持っている、頭の回転が早い。
そしてラジオリスナーの方々のメールやメッセージがおもしろい。

木村洋二さん、もうねぇ生き字引というかなんというか。
一時期体調を崩されてお休みされていた期間がありましたがその時に支えたが世界の大泉なのであります。

なにが言いたいのかというと、「あけこさん、今はゆっくり焦らず、絶対良くなりますから。みんなあけこさんのことを待ってますからねー」ってことです。