皆さん、こんにちは。
どうでもいいブログになります。
ここのところ初めて行く施設がないので風呂サウナブログを書いていません。
ですが、それなりにいつものところには行っています。
冬ですから露天スペースでの外気浴が気持ちいいです。
冬晴れのキンキンに気温が下がった無風の日中がサイコ~。
ということで最近は「苗穂駅前温泉 蔵ノ湯」によく行っています。 
2017年10月

人気施設なので混み合っているのと、客のマナーがよくないというより「悪い」という印象からしばらく行ってなかった間に温泉から沸かし湯になり再び温泉になったり。
苗穂駅前温泉と称してますが少しだけ離れたところに新苗穂駅が造られ信号を挟んで真向かいにあった旧苗穂駅は解体されました。

秋頃に久しぶりに行ったらまぁまぁいいなぁと思いまして、激混み時間を避けて行くようになりました。
我が住まいからもちょうどいいぐらいの距離にあるのもいいですね。
水風呂は昔からちょうどいい冷たさと大きさと深さでいいですね。
サウナも熱くていいし、露天スペースもいいです。
ただし激混み時間に行くとサウナも座れなかったり露天スペースも人でびっしりです。
まぁこればかりは仕方がないですね、駐車場が広くあって銭湯よりこのようなスーパー銭湯がいいっていう人が多いのもわかります。
先日行った時、サウナの熱元が「バンッ!」って爆発したかというぐらいのデカい音がしたんですよ。そうしたらみるみるうちにサウナ室内の温度が下がってしまいました。
まぁこんな出来事があったり、露天スペースにコールマンのリクライニングチェアが4脚も置かれたり、サウナ室内の右奥に置かれていた一人だけ座れる椅子が撤去されたり。
火曜日と金曜日がスタンプポイント2倍なんですよ。
なので火曜日と金曜日が休みだと行ってしまいます。
昔のスタンプは10個でいっぱいだったのに今は12個でいっぱいになっているのはあまり知られていないと思う。
これも全て岸田のせいです。



あとは、たまゆら東苗穂
桑園じゃくて東苗穂ですね。
水風呂もいいし、どういいかは書けませんが露天スペースにある寝湯がいいんですよ。
近くに美味しいラーメン屋さんを見つけたのもありまして。
冨士乃湯
こうしんの湯はしばらく入っていない。

年末年始にもらってしまった風邪菌もようやく抜けました。
スキージャンプ
1月13.14日(土日) 女子ワールドカップ杯
1月20日(土) HTB杯
1月21日(日) STV杯
2月3日(土) TVh杯
2月12日(月祝) 雪印メグミルク杯
2月17.18日(土日) ワールドカップ杯
カーリング日本選手権
1月27日〜2月4日
カーリングのチケット、めっちゃ値上げになったらしい。