<センバツ21世紀枠9地区候補校発表>

◇8日 来春センバツの21世紀枠の地区推薦校9校が8日、発表された。

来年1月26日の選考会で本大会出場の2校が選ばれる。 


===

別海は文句なしの決まりでしょ。

決まれば春夏甲子園最東端出場校となります。

残る1校は、仙台一、富山北部、田辺からかと思います。

センバツ21世紀枠は来春から3枠から2枠へ。

ここ数年は一回戦で大差での敗退が続いていて1枠でもいいんじゃないかとも言われています。

夏の選手権ではなくてセンバツ大会なので「選抜大会」なんですよね、これは高校野球だけじゃなくて他の競技もです。


===

センバツ21世紀枠候補9校地図 

【北海道】 ☆別海(公立・道4強) 「酪農の町」の地元出身16人で秋の道大会4強と大躍進した。過去に甲子園出場なし。

【東北】 ☆仙台一(公立・宮城・東北2回戦) 安定した戦いぶりで県3位。伝統がある県屈指の進学校。甲子園は50年夏が最後。

【関東・東京】 ☆水戸一(公立・茨城・県4強) 3連続無失点で勝ち進んだ。県随一の進学校であり、実力も備える。甲子園は54年夏が最後。

【北信越】 ☆富山北部(公立・富山・北信越1回戦) 夏に続いて新チームも県で準優勝。甲子園は8強入りした69年夏が最後。

【東海】 ☆帝京大可児(私立・岐阜・県16強) 地区推薦9校で唯一の私立。上位常連ながら過去に甲子園出場なし。

【近畿】 ☆田辺(公立・和歌山・近畿1回戦) 市和歌山と智弁和歌山に完勝。近畿大会でも善戦。甲子園は95年夏が最後。

【中国】 ☆岡山城東(公立・岡山・中国1回戦) 県準優勝。屈指の進学校。甲子園は計5度出場。

【四国】 ☆大洲(公立・愛媛・県8強) 打力を武器に躍進。学業にも力を入れる。甲子園出場はなし。

【九州】 ☆鶴丸(公立・鹿児島・県4強) 快進撃で4強入り。県内公立トップ進学校。甲子園は大正時代の25年春が最後。


=====

【東北】

▽青森=弘前南(公立・県4強) 

▽岩手=水沢工(公立・県4強)

▽秋田=大館桂桜(公立・県8強)

▽山形=山形南(公立・県8強)

▽宮城=仙台一(公立・東北2回戦)

▽福島=光南(公立・東北2回戦)


【関東・東京】

▽茨城=水戸一(公立・県4強)

▽栃木=佐野(公立・県8強)

▽群馬=明和県央(私立・関東1回戦)

▽埼玉=坂戸(公立・県8強)

▽千葉=千葉商大付(私立・4強)

▽東京=日大二(私立・都4強)

▽神奈川=鎌倉学園(私立・県4強)

▽山梨=吉田(公立・県8強)


【北信越】

▽新潟=六日町(公立・県8強)

▽長野=赤穂(公立・県8強)

▽富山=富山北部(公立・北信越1回戦)

▽石川=金沢桜丘(公立・県16強)

▽福井=若狭(公立・県8強)


【東海】

▽静岡=浜松城北工(公立・県16強)

▽愛知=小牧南(公立・県4強)

▽岐阜=帝京大可児(私立・県16強)

▽三重=桑名工(公立・県8強)


【近畿】

▽滋賀=草津東(公立・県8強)

▽京都=京都精華学園(私立・府8強)

▽大阪=興国(私立・近畿1回戦) 

▽兵庫=尼崎工(公立・県8強)

▽奈良=奈良北(公立・県4強)

▽和歌山=田辺(公立・近畿1回戦)


【中国】

▽岡山=岡山城東(公立・中国1回戦)

▽広島=庄原実(公立・県8強)

▽鳥取=鳥取東(公立・県8強)

▽島根=津和野(公立・県4強)

▽山口=下関西(公立・県8強)


【四国】

▽香川=大手前高松(私立・四国1回戦)

▽徳島=徳島科学技術(公立・県8強)

▽愛媛=大洲(公立・県8強)

▽高知=宿毛工(公立・県16強)


【九州】

▽福岡=春日(公立・県4強)

▽佐賀=神埼(公立・県4強)

▽長崎=対馬・上対馬・壱岐商(公立連合チーム・県8強)

▽熊本=必由館(公立・県4強)

▽大分=別府翔青(公立・県8強)

▽宮崎=日南(公立・県16強)

▽鹿児島=鶴丸(公立・県4強)

▽沖縄=宜野座(公立・県4強)