10/18

高校野球 第76回秋季全道大会(札幌ドーム)

駒大苫小牧×北星学園大附属


駒大苫小牧 4-1 北星学園大附属



【駒大苫小牧】




北海道民みんな大好き佐々木康介


現駒大苫小牧女子野球部監督茶木さん(前野球部部長)の息子さん茶木吏道(りいどう)くん



勝ったどー!







【北星学園大附属】
北星学園大附属のエース石田充冴(じゅうざ)くん
父親は旭川龍谷で甲子園出場、前旭川大学野球部監督












===
札幌第一 6-5 函館大学付属柏稜
旭川実業 4-3 北照 ※延長10回タイブレークサヨナラ

===
第一試合を観戦して帰宅しました。
札幌ドームでの野球観戦は疲れます。
野球を観戦できる角度の座席がない。
目が疲れる。

第三試合終了時間が19時05分。
三試合ツッパしたら気絶して泡吹いちゃいますね。

例年(円山球場)でしたらスポーツの日の祝日に合わせて決勝戦でした。
秋の全道大会、これからもこの日程で札幌ドーム開催になりそうですね。

札幌ドームの売店、ぼったくり価格で何店舗かやってました。
建前上、ペットボトルや食べ物は持ち込み禁止ということになってますが、、、
バックネット裏から内野席までが自由観客席

入場券とパンフレットは別室にて購入

===
もはや「盛り上がりが足りない」はどちらのチームもやっておらず、ものの流行は早いですね。
アゲホイは北星学園大はやってましたね、アゲホイってもはや応援ではないだろ(女子マネージャなのだろうか「アゲホイいきま〜す」って声を張り上げて張りきってました)。
北星学園大が筋肉ワッショイやるとはね。
駒大苫小牧は試合開始前に「WelcomeWelcomeWelcome」やってました。
そして「シーサー守り神」もやってた。
東山バスケ部からパクったかな。
あと、両校とも「打てませんとは言わないで、意識高く腰低く」みたいなのやってた。
春の全道で遠軽が一生懸命やってたのが印象に残ってたんだけどなんとなく流行ってるのかな???



===
これは2014年に札幌ドームで行われた社会人野球JABA北海道大会の写真ですね。
選手の声と打球音しかしないのでマジで気絶した記憶しかありません。

高校野球応援といえば、あの有名な「高校野球ブラバン応援研究家」の北海道出身のU津有希子。
もう一人はX(旧ツイッター)とYouTubeで活躍されているさ◯う熊吉。

北海道の土地で応援のこととか社会人野球のこととか言うと大変なことになる可能性があるので怖い怖い、スクショされて拡散されたりするから。