石狩当別にある「ふとみ銘泉 万葉の湯」に行ってきました。
(※建物の正面玄関前に駐車していた車、その後館内アナウンスで駐車場に移動してくださいって言われてました。)
2019年4月 ふとみ銘泉

2018年1月 ふとみ銘泉

2017年1月 ふとみ銘泉

私事、無事に年末年始の休みに入りました。
過去のブログを見返すと正月休みもなくずたぼろになりながらもなんとか働いていた時のものが。
こんな大変なご時世ですが、過去を振り返り現在なんとか生きていることに感謝ですね。
さてさて、正月にかかると激混みになりますので早めに行ってきました。
さすがにコロナで、いや普通に激混みがイヤなので。
コロナでうんぬんかんぬん言ってますがなんだかんだ正月は激混みになると思いますよ。
年配者、中年、子供連れ、危ないというか怖いですね。
それでなくても正月の激混みの時は気が大きくなっちゃってる人が多いですから。
今回はこのワンドリンク付き1100円のクーポンを利用して入りました。
ほかにもいろいろなクーポンが出回ってるみたいですね。
昼前に到着。
さほど混んでおらずひと安心。
サーモグラフィ的な体温測定。
子どもが動き回って遊んでました。

余談
コロナになってから検温だ、検温だって言ってますが意味あるんですかね?
全く意味がないってことはないでしょうけど、よく見かけるようになった↓これは体温計じゃなくて「温度計」ですよ。
暑い日、寒い日、外から室内などに入る時にピッってやりますから当たり前ですけど外気温に影響されますよね。

さて、
自動精算機が設置されていましたが、現金はご利用いただけません。
それではさっそく入りましょう。
ここは泉質もいいですし、何より露天スペースが好きです。
浴場が四階にありますので露天スペースに出ると風の流れがよくて冬場はキンキンに冷えますし、いかにも北海道みたいな景色が見えるのがいいですね。
食事です。
それほど混みあっておらず。
それでも正月には人、人、人で座るところもありません。
軽くやりました。
さすがは万葉グループだけあってけっこう豪勢でお高いメニューばかりなんですよね。
自分はラーメンがいいのです。

食事のあとはお休みです。


あかすりもしましたので満足です。

ありがとうございました。

ふとみ銘泉 万葉の湯
北海道石狩郡当別町太美町1695

営業時間 10:00~翌朝9:00

定休日 年中無休


=====


ソーレすすきのが2021年1月31日で営業終了。

現在の名前になる前は「アビネル」でした。

現在アビネルの名前では福岡の中洲川端でカプセルホテルを運営されてますね。

テナントの契約期間満了とのことですがコロナの影響をもろに受けたと。

ここは休憩スペース、飲食スペースが静かなのが良かったんだよなぁ(自分が行った時がたまたまそうだっただけかもしれないけど)。

カプセル・イン札幌が2021年1月24日をもって一時休館。

一時休館と発表されていますが事実上の廃業かと。

ここは数年前から人材派遣会社のアスクゲートが運営していました。

札幌では一番古いカプセルホテルなので建物もかなり古く次の買い手がいなければ取り壊しでしょうか。

今年1月に廃業したスパサフロ。
こんなこと言うのもあれですが今思うと本当に神がかったようなタイミングだったんじゃないかと。
なくなってしまったのは残念ですがコロナが出始めた時の廃業で建物も全部取り壊して土地を売ったようですし。
オリンピックのマラソンが札幌で開催されるとか関係なかったですね。
維持経費もかかりますし、従業員の休業補償とかも。
毎年スパサフロでひとり新年会やってたのでいろいろ思ってしまいました。