西区にある銭湯「滝の湯」に行ってきました。
このブログ初登場、私も初訪問。

西区には現在4軒の銭湯があります。
扇の湯
文の湯
琴似温泉
そして今回の「滝の湯」訪問で西区制覇となりました。

カーナビアプリがなかったらたどり着けなかったかも。

無事に到着。

おぉっ、渋い感じですね。

カウンター式です。

さっそく入ります。
(↓※ロビーに置いてあった滝の湯が紹介されたフリーペーパーより)

浴場内は、入って左側に手前から薬湯(行った日はひのき)、真ん中にジャグジー、奥に主浴槽。
この主浴槽がなかなかの熱湯。
洗い場が真ん中と右側の壁にありますが、壁にあるカランからお湯は出ないので誰も座っていません。
あと、この緑のちっちゃい椅子しかなくて(ちゃんと言うとデカい椅子もありましたが)。
(↑※拾い画像)

私、これ苦手なんですよね。

いやいや、浴場内におられる先輩方もたくさんいますので郷に言えば郷に従いましょう。

それが銭湯です。

サウナはL字の一段と二段で5名ほどの広さ。
入って右手にある円赤ストーブが頑張っていて、個人的にはいい感じの湿度と温度のナイスコンディションでした。

水風呂は広めのひとりサイズ。
なかなか冷たい。

熱めの主浴槽とナイスコンディションのサウナと冷たい水風呂。
薬湯には頭のところが冷たいやつもあり。

玄人好みの銭湯かと。

傷みが激しいところも数々見受けられましたが。
脱衣場にこういうソファーが置いてある銭湯は信用してもいいんじゃないでしょうか。


ありがとうございました。

滝の湯
札幌市西区発寒13条4丁目1-25

営業時間 14:40~22:00

定休日 月曜日