8/5 オープン戦(北大グランド)
ダブルヘッダー第一試合
 
ウィン北広島5-4北海道大学
 
北 大 000 011 101 R4
ウィン 010 003 01x R5
北大)川村、高橋由
ウィン)東、森和
 
先日、七年ぶりにクラブ選手権本選出場を決めた社会人クラブチームのウィン北広島と札幌学生野球一部所属の北海道大学のオープン戦を観に北海道大学グランドへ行って来ました。
 
この日はちょうどオープンキャンパスが開催されていました。
前のブログでも書きましたが、私、以前に某大学へオープン戦を観に行ったところツイッターで、「オープンキャンパスでもないのに大学に行くな。私なら行かない。」と言われたことがあるのですが、この日はまさにオープンキャンパスなのです(プギャー笑)。
 
今年の七大戦は北大の主管です(七年に一度の持ち回り)。
3週間前ぐらいから週末に大学生の姿を多く見掛けます。
 
北大
45ヤマダ
7モンザキ
8ナガヤ
Dアイダ
9イナバ
3オガワ→ヤマザキ
6マキノ
5カワイ→Hヤスイ→4ハヤカワ
2ホリイ

川村投手(兵庫・小野高校/水産学部2年)
春季リーグ戦ではかなりの登板イニングを投げました。



 四番会田選手(札幌東高校/工学部3年)、盗塁成功で盛り上がる。

そして、ホームランを放つ。


主将稲葉選手(札幌国際情報高校/経済学部4年)




ファースト小川選手(県立船橋高校/法学部4年)


キャッチャー堀井選手(旭川東高校/経済学部3年)

ショート牧野選手(札幌第一高校/経済学部4年)

 高橋由投手(旭川東高校/医学部2年)
















ウィン北広島・東投手(旭川大)

ウィン北広島・森和投手(元NPB巨人)

ウィン北広島のみなさん



こう見るとけっこうな部員数ですね。


ダブルヘッダー第二試合は、17対0でウィン北広島が勝ったとのこと。


本当なら夏の甲子園展望とか日ハム二軍の道内試合とかプロアマ交流戦をネタにしてみたいものですが。

私事、とある今年の夏の甲子園56代表校予想で28校的中で準優勝となりました。
ほとんど情報収集してないのに。
記念大会でどちらが南でどちらが北、どちらが西でどちらが東というレベルですが、なんだか申し訳ない。
あと、日ハム二軍と道内アマ選抜との交流戦は、、、、、あれはもう絶対に行かないですね。
社会人野球好きな方にとっては一年に一度のオールスターみたいな感じでしょうか。
私も確か三年前に円山球場で行われた時に観戦に行きました。
道内学生からは、道都大石黒選手(現日本製紙石巻)、東海大北海道伊藤諄選手(現日本通運)、東農大北海道オホーツク宮本投手(現JR東日本)が選ばれた記憶があります。
大学生はこの時期、オープン戦の真っ只中で日帰りなのかどうなのか覚えていませんがかなりの強行スケジュールで集合したように覚えています。
しかしながら試合に出場したのは伊藤諄くんだけでした。
それより気になったのが日ハムファンの振る舞いでした。
調子こいて大声でヤジをとばすオヤジ。
一塁側が日ハム、三塁側がプロアマだったのですが日ハムのレフトの選手を応援したく三塁側に来た日ハムファン。


日ハムのミーハーファン、観戦マナー悪すぎ。

ということです。
まぁ、私はプロ野球を観に行くこともないのであれなんですが。