ジャスマックプラザホテル内にある「湯香郷」へ行ってきました。
 
ジャスマックプラザホテルというのは、札幌の歓楽街すすきのにある(1ブロックぐらい外れているけど)けっこう老舗でバブリーなホテルです。
 
すすきのに数ヶ所ビルを所有していますが、グループやチェーン展開はしていないです(いわゆるワンマン経営)。
 
集まりや会合をやったり、ちょっとしたイベントホールもあったり、冠婚葬祭、外ではビアガーデンもやってます。
 
まぁ、なんでもやってる箱ものホテルの温浴施設ってところでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホテルフロントからも入れるし、階段を上がってでも入れます。
 
 
玄関エントランス
 
 
 
 
 
 
 
 
日帰り入浴、通常2700円
 
2160円になるクーポンを見つけて行ったけど、
 
本日【夏日】1620円で入れた。
 
30℃越えの真夏日だと1080円だとか。
 
 
 
 
ホテルだけあってこんな感じです。
 
 

 
 
 
 
 
事前情報では、
 
「なかなかいいよ」
「水風呂冷たいよ」
 
なんて聞いていました。
 
ほかの情報では、「場所(立地)が場所だけに、それなりの人もたくさんいるよ」っていうことも聞いていましたが、浴場内あらゆるところに「◯力団の方、刺◯の方は退館していただきます」と注意書きが公然のアピールのようにたくさんありました。
 
2020年東京オリンピックを迎えるにあたり、難しい問題ですね。
 
 
 
(※写真はホームページより)
 
浴場内はこんな感じ。
 
正直云うと、ひと昔前というか、それでもサウナがよかったり、ちゃんとわかってる人が管理・運営しているなっていうのがわかればいいんですが、残念ながらそういうのが感じれなかったです。
 
浴場内は清掃の方々が丁寧に仕事されているので清潔が保たれていました。
 
露天風呂もよかったと思います。
 
 
サウナ
 
L字一段二段式(定員10人ほど)
 
入ってすぐ右手にテレビ、正面にストーンあり。
室内温度計90℃ぐらいを指していました(温度にムラあり)。
 
明らかに湿度管理や温度調整はしていないですね。
 
そして、ムダに広い室内。
 
 
足元が熱っいんじゃ!!!
 
 
室内がムダに広いから雛壇から出入口まで7、8歩ぐらい歩かなきゃならないんですわ。
で、足元が木製で熱い。
 
あれはね、足元全体にタオルマットを敷かなければなりませぬぞ、ジャスマックさん。
 
 
水風呂は確かに冷たかった。
 
だけど、水風呂は冷たければそれでよしってわけじゃないからね、ジャスマックさん。
 
あと、外にある低温サウナ。
昔は塩サウナだったらしいが、維持が大変で低温サウナにしたらしいけど、あれはなにを意図としている低温サウナなのか全く不明。
 
室内温度計90℃を指していましたが、熱い空気が全部上に流れていて足元はスースーしてましたよ。
 
あんなの稼働させてるぐらいなら止めたほうがいいよ、ジャスマックさん。
 
 
ってな具合で食事処へ。
 
ホテル内の施設ですから金額が少々高めは納得できるけど、時代の流れというものもありますぞ、ジャスマックさん。
 
あんかけ焼きそば980円
なかなか強気な設定ですな、ジャスマックさん。
 
 
温泉おけそば680円(単なるざるそば)
おにぎりかつお240円
 
 
 
 
With B🍺(and高校野球)
 
 
 
 
男女入り乱れての休憩スペース。
 
五時間ぐらい寝た。
 
めっちゃイビキがうるさいおやじいたな。
 
あーゆー人って施設の人に言ったら注意されて起こされるのかな。
 
 
 
また来世に来ます。
 
 
ありがとうございました。
 
ジャスマックプラザホテル 湯香郷
札幌市中央区南7条西3丁目