バージョン1.10.0で「ぶちかまし」が遠距離に変更されました。
 
これでカウンターできないと誤解していました。

正しくは

・近距離/遠距離 →カウンターには関係なし。
・直接/間接   →直接はカウンター可能

変更されたのは
近距離→遠距離の部分でした。

相変わらず「直接」なので「ぶちかましはカウンターできる」が正解。

とうことは次のR杯でマッスルブラザーズが来たときは
開幕ぶちかましに3人でカウンターできるわけですね。
ワクワクです。
 
手持ちキャラにカウンター持ちが5キャラ揃いました。

・ジョルトカウンター(アザミ)
・マタドール(ロビン)
・風車(シャール)
・ジャストミート(ノーラ)
・カモンベイビー(ブラック)※ダメージは食らう。



現在戦っているフォルネウスも「ぶちかまし」を持ってます。

 
 
 
試しに遊んでみました。
 
無傷4名、ブラックだけ瀕死。
 
ここからカウンター5連発!!
 
カウンター5連携!とかを期待したのですが、
そうでは無いようです。
 
真面目にフォルネウス叩きます。