2023.5
夫が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

後遺症に左片麻痺・左半側空間無視・構音障害・注意障害があります。

 

 

 

 

 

 

 自費リハ

 

 

 

今の介護保険リハビリでは麻痺が改善される気がしない。

というわけで自費リハを始めました。

 

 

高いけど!

よくなりたい!

今より良くなってほしい!

 

 

 自費リハ 15回目

 

 

 

自費リハ15回目~キョロキョロ

 

 

先日、お世話になってるデイサービスの方へ

自費リハさんが来られました。

 

デイサービスでも行ってほしい

リハビリ方法の説明に来られたのです。

 

「看護師さんが話をよく聞いてくれたから

いいリハビリが受けられると思いますよ」

とのこと。

 

夫は普段とは全く違って

驚くほど元気だったそう。

 

声も大きく帰り際には

手を振るぐらいのテンション。

 

びっくりしましたよ~

と言われました。

 

 

さてさて

今週もやはり荷重訓練。

あと2~3回は重点的にやると言われた気がする。

 

 

バランスがよくならないと

歩行も良くならないんですね。

 

 

はたから見ると少しの動作でも

本人は必至でやっているから

ものすごく疲れるそう。

 

 

今回の自費リハの宿題は

右腕を横平行に伸ばすこと。

どこやらの筋肉が鍛えられるらしいキョロキョロ

 

 

夫は筋肉がなくなってふにゃふにゃ。

 

 

今まで頼っていた力仕事も

私がやらなきゃいけないので

どんどん右腕がたくましくなってきましたよ真顔