2023.5
夫が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

後遺症に左片麻痺・左半側空間無視・構音障害・注意障害があります。

 

 

 

 

 

 

 自費リハ

 

 

 

今の介護保険リハビリでは麻痺が改善される気がしない。

というわけで自費リハを始めました。

 

 

高いけど!

よくなりたい!

今より良くなってほしい!

 

 

 自費リハ 10回目

 

 

 

自費リハ10回目キョロキョロ

 

 

今回は、装具を調整して

アキレス腱伸ばしの練習でした。

 

 

夫は手の補助が入ると

体が過敏に反応して

上手く動かせなくなるそうです。

 

 

だから補助がすごく難しいらしい。

 

 

アキレス腱伸ばしはコツがいるから

お家でやるより療法士さんに

見てもらいながらやる方がいいそうです。

 

 

次回からは歩行練習です。

歩き始めると言語もよくなってくる可能性があるらしい。

良くなるといいなぁ。

 

 

 もしもの時

 

 

猛烈に暑いです晴れ

私が体調不良になってしまいました。

 

「お母さんが動けなくなったらどうしたらいいの?」

息子が言いました。

 

じいちゃん、ばあちゃんちに行って通学する。

お父さんはショートステイに行ってもらう。

3日ぐらいならあなた一人でも大丈夫なんじゃない?

 

そんな会話をしました。

 

 

もしもの時を考えておかないと困りますね。

真剣に考えなくては。