2023.5
夫が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

後遺症に左片麻痺・左半側空間無視・構音障害・注意障害があります。

 

 

 

 

 

 

 自費リハ

 

 

 

今の介護保険リハビリでは麻痺が改善される気がしない。

というわけで自費リハを始めました。

 

 

高いけど!

よくなりたい!

今より良くなってほしい!

 

 

 自費リハ 9回目

 

 

 

自費リハ9回目。

3クール目突入ですキョロキョロ

 

 

腕の重さでどうしても姿勢が前かがみになりやすいから

今回からアームスリングをつけてのリハです。

 

 

前回の続きでスイングを主にしました。

あとは、左足に荷重する訓練で片足立ちをしました。

 

 

どうして左に荷重できないのか?

理由はひとつ「怖いから」だそうです。

 

 

膝が、腰がぐらついて

倒れるんじゃないかという不安。

それを乗り越えないと歩けないらしい。

 

 

実践あるのみ

大丈夫の積み重ね。

体に覚えさせていくしかない。

 

夫の場合、膝のぐらつきはないのですが

腰というかお尻が弱いみたいです。

 

 

 

 荷重訓練

 

 

 

 

手すりをもって左足での片足立ち訓練をしました。

 

 

最初は全然できなかったけれど

何度かやっているうちに

介助なしでもできるようになりました。

 

 

間違ったやり方で訓練を重ねても意味がないから

リハの人と協力してやってほしいとのこと。

 

 

やたらめったらやればいいもんじゃないそうで。

そうですよねぇキョロキョロあせる

 

毎度毎度、亀の歩み

焦らない焦らない歩く歩く歩く