2023.5
夫が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

後遺症に左片麻痺・左半側空間無視・構音障害・注意障害があります。

 

 

 

 

 

 

 自費リハ

 

 

 

今の介護保険リハビリでは麻痺が改善される気がしない。

というわけで自費リハを始めました。

 

 

高いけど!

よくなりたい!

今より良くなってほしい!

 

 

 自費リハ 8回目

 

 

 

自費リハ8回目。

2クール最後の回でした。

早いなぁキョロキョロ

 

 

今回は自主トレの確認と

足を前に出すことを主にしました。

 

立ち上がりは以前と比べると

ずいぶんスムーズになったように感じます。

安定感があるというか。

あぶなっかしくないです。

 

 

 

 まっすぐのずれ

 

 

 

自費リハさんが言うには夫は脳出血の影響で

「まっすぐ」の感覚がずれているそうです。

 

これは目視と感覚(?)で修正していけばいいとのこと。

修正するには歩くのがいいそうです。

 

 

自費リハさんに「学習能力も高い、膝が折れる(ぐらつく)こともないから

歩きに関しては期待しています」と言われて夫も安心したようです。

 

 

ただ、手に関しては「全く元のように戻ることはない」と今回言われました。

「どこまで戻るかわからないけれどやるだけのことはやってみましょう」と。

 

 

 

 

 前かがみ姿勢の原因

 

 

 

 

それと前かがみになる原因が

腕の重さにもあったみたい。

 

腕は5~6㎏あるんですってびっくり

 

アームスリングをつけて

立ち上がりしたら姿勢がよくなりました。

 

 

次回からはアームスリングを付けて

リハをします♪

 

 

本当にちょっとずつかたつむりかたつむり

ちょっとずつですねぇカメカメ