2023.5
夫が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

後遺症に左片麻痺・左半側空間無視・構音障害・注意障害があります。

 

 

 

 

 

 

 訪問調査

 

 

 

介護サービスを受けるためには要介護認定が必要です。

今回、介護認定の更新時期が来たので訪問調査を受けました。

 

 

私にとっては初めての訪問調査です。

調査員さんとのアポなど手続きはケアマネさんが進めてくださいますよ照れ

 

 

約束時間より早く爆笑

市の調査員さんが自宅に来られました。

 

 

明るい声の温和な女性。

声がこもってしまう私は明るい声に憧れますニコニコ

 

あとからケアマネさんが来られて調査開始です。

 

名前や住所を言わされて(?)

日頃何をして過ごしているのか?

できることできないこと

立位など見てもらいました。

 

 

調査自体は30分もかからなかったような気がします。

 

 

調査員さんを玄関まで見送ると

「本人の前では言えないことがありますか?」

と尋ねてくださいました。

 

 

「家にずっといるからぼけてしまいそうで不安です」

みたいなことを言ったような・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 ケアマネさんへ告白

 

 

 

調査が終わってケアマネさんと会話。

介護認定調査中に自費リハに通っていることを伝えたのでそのことについて。

 

「保険に関係ないリハビリが受けられるところがあるんですね。いいですねー!」

と。

 

 

リハビリができるところを探してほしいと伝えても

なぜか入浴施設しか紹介してもらえない経験があったから、

そんな言葉が出てくるとは思っていなかった。

 

 

もうこれ以上は無理ですよスタンスの人かと思っていました。

最初の頃、ちゃんと伝わってなかったんでしょうねえーんあせる

 

 

人の助けを借りないと生活できないこの状態。

なんだか他人事みたいでいまだ信じられませんキョロキョロ