2023.5
夫が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

後遺症に左片麻痺・左半側空間無視・構音障害・注意障害があります。

 

 

 

 

 

 

 自費リハ

 

 

 

今の介護保険リハビリでは麻痺が改善される気がしない。

というわけで自費リハを始めました。

 

 

高いけど!

よくなりたい!

今より良くなってほしい!

 

 

 自費リハ 6回目

 

 

 

自費リハ6回目。

今回は、装具の調整で姿勢がどこまで変わるか?でした。

 

 

先日メールで今後の進め方を問い合わせたからなのか

わかりやすいことをした方がいいですね、と初めに言われました笑い泣き

 

 

夫は腰が引けて前かがみの姿勢。

まっすぐに立つことができないんです。

 

胸を張ることもできなくて、

麻痺の影響かと思っていたけど

違うそうです。

 

脳がお休みしてるんですって。

使ってないだけだそうです。

 

 

歩けるように、手が動くようにするためには

まずは正しい姿勢から。

崩れた姿勢では何をしても無意味だと。

 

 

最初から一貫して同じこと言われてますが

ようやくここまでたどり着いた感じです。

 

 

というわけで

装具を調整して正しい姿勢を

体に覚えさせようってことでした。

 

 

夫はなかなか難しい状態のようです。

簡単にはいきそうにありません。

焦らない、焦らないカメカメカメ