2023.5
夫が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

後遺症に左片麻痺・左半側空間無視・構音障害・注意障害があります。

 

 

 

 

 

 

 自費リハ

 

 

 

今の介護保険リハビリでは麻痺が改善される気がしない。

というわけで自費リハを始めました。

 

 

高いけど!

よくなりたい!

今より良くなってほしい!

 

 

 

 

 自費リハ 4回目

 

 

 

自費リハ4回目。

今回でワンクール終了です。

 

 

立位だったのですが

右手首を痛めたので予定変更。

 

 

手を診てもらうことになりました。

右手は捻挫したようです。

 

 

朝起きるときベッドの柵をもって起き上がるんです。

その時にひねったのかもしれません泣くうさぎ

 

 

まだ早いけれど、

左手をやりましょうって

ことになりました。

 

 

可動域が広がりました。

まだ動くようにはなりません。

そりゃそうだ。

 

 

お話の中で印象的だったのが

「理学療法でこの手を動くようにするのは難しい」との言葉。

(左手は完全麻痺と言われてます)

 

訪問リハビリや通所リハで

回復しないのは仕方がないのかショボーン

 

 

自費リハさんは、夫の手が動くようになれば、

訪問リハや通所リハの人たちに別の方法があるんだ、

まだ終わりじゃないってわかるはずだ。

それを知って勉強してほしいと言われてました。

 

 

どこまで手が動くようになるのかわからないけれど

期待してしまうじゃないか~笑い泣き

 

 

夫は座った姿勢がだいぶ良くなりました。

 

前は背中が丸まって首が前に出てカメカメカメ

よぼよぼのおじいちゃんみたいだったんです。

 

先週からの変化はそこかな?

 

 

まだまだこれから。