2023.5
夫が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

 相談しよう

 

 

 

 

障害年金申請するために書類を作成しています。

「病歴・就労状況等申立書」をパソコンで仕上げました。

 

 

はて、これでいいの???

不安すぎる。

 

 

そこで

「NPO法人 障害年金支援ネットワーク」無料相談へ
思い切って電話してみました!

 

 

結果、もっと早く電話すればよかった!

年金事務所へ行く前に相談するのがおすすめです!

 

 

 

脳出血の場合、初診から6か月経過したら申請できます。
だけど先生と話し合っていなかったため3月の日付が書かれてて。

「気の利く病院だったら半年過ぎたら障害年金の話してくれるんだけどねぇ。
そうじゃなかったんだね。ま、十分6か月過ぎてるし。
今更しょうがない。」

と社労士さん。
 

 

続けて「診断書はどうなってる?」

と私が読み上げて確認してくださいました。

 

「それじゃ、ダメだよ」とさっそくダメ出し。

 

認定日での申請のところに記載があり、

症状固定の場所に日付が書かれていませんでした滝汗

これでは症状固定での申請ができません。

 

 

社労士さんは

「診断書が一番大事だから。申立書より診断書」

と言われてました。

 

 

申請に慣れていそうなリハビリ病院で診断書を書いてもらえばよかった。

しまったよ~と後悔したけれど仕方ない。

 

 

すぐに主治医へ診断書の修正をお願いしました。

できるかどうか確認してまた連絡しますとのこと。

 

もう、疲れるったらありゃしない。

 

でもでも

社労士さんに電話相談してよかったーおねがい