2023.5
夫が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

 授業料

 

 

 

息子が私立高校に入学しました。

 

 

授業料無償化ということで

給付金で賄えると安心してました。

 

 

ところがどっこい滝汗

 

 

授業料以外にかかる金額が

思っていた以上にデカかった笑い泣きあせる

 

授業料+αで月額5万円かかります。

給付金4万円、1万円足りません。

 

給付開始が7月から。

それまでは支払わないといけません。

 

 

 

 

 奨学金

 

 

 

あしなが奨学金を申請しました。

給付型です。

 

 

親が亡くなった、障がい者になった子供が対象です。

 

 

申請する人がとても増えたそうで

申請が通る人は半分ぐらいだそうですね。

 

 

申請には、戸籍謄本、所得証明書、子供の銀行口座が必要です。

 

 

戸籍謄本は令和6年3月から、

本籍地以外の役場でも取得できることになりました。

 

 

今住んでいるところと本籍地が違うので

助かりましたよ~おねがい

 

 

 

息子が安心して高校生活を送れるよう

申請が通ると嬉しいな。

 

 

 

 眠れない

 

 

 

息子の高校進学、夫の介護生活が少し落ち着いて

冷静に考えられるようになりました。

 

 

このままではマズいです。

どうやってお金を工面していこう。

 

 

不安で眠れないよ~