2023.5
主人が脳出血で倒れました。

その後のことを綴っています。

 

 

 

 

 

 

 福祉医療費助成制度

 

 

 

 

障がい者手帳を受け取った後、

「必ず行ってくださいね。」と

念を押されて保険年金課へ。

 

 

福祉医療費助成制度の申請手続きに行きました。

手帳申請と同時に行ったのでその続きですニコニコ

 

 

印鑑、通帳、医療費の領収書、申請したときの用紙を持って行きました。

 

保険年金課の前には、赤ちゃん連れの若いご夫婦~ご年配の方まで

幅広い年齢層の方々が待っていましたよ。

 

 

ひっきりなしに接客?対応しなきゃいけない市役所ってほんと大変滝汗

 

 

10分ぐらい待っただろうか。

番号札の番号が呼ばれた。

 

「緑の番号札15番の方~」

 

ひとつひとつ確認しながら手続き。

 

福祉医療費受給者証はその場で発行されました。

プリンターで印刷するだけですもんね。

 

これで主人の医療費は無料ですおねがい

(更新あり)

 

 

申請中にかかった医療費も戻ってくるとのことで領収書を提出。

先月のMRI検査費用やお薬代が返還されるそうです!

 

 

一応訪問リハビリの領収書も持って行きましたが

やはり介護保険だからと対象外でした。

 

はー、それにしても助かる。

 

少しでも安心して暮らせるようにと

様々な支援がされていて本当にありがたいです。

 

 

どうにか生活を立て直さなければ。

そう思いながらもまだ余裕がありません。

目の前のこと一つ一つやっていこう。